​​​​​​​​​

 順調に育っていたバナナですが、流石にこの寒さでは成長しません。

 葉も変色して腐ってきているようなので、バナナの実を切り離して収穫しました。

 希望はまだ暖かいうちに成長仕切って、暫く熟してから収穫したかったのですが、やはり成長する期間が半年しかない日本の本州では無理なようです。

 収穫したバナナはやはりまだかなり硬く、巣分(養分)が出ているところからはカビが生えてきました。

 年数はかかりましたが、一応バナナができることは確認できたので、これでバナナ栽培は終了とします。




​​​​​​​​​​

 

sansevieria shop.gif

 

sansevieria_hp1
日本唯一 サンセベリア専門

 

にほんブログ村 花ブログ サンセベリアへ

ちょっとクリックお願いします