​​​​​​​​​​​​​​​​​​

 10日間かけてサンセベリア室内移動完了しました。

 ただ・・・毎年育つので、株も大きくなり、鉢も大きくなって全体的にトータルの容積が増えるので室内に入りきらず、今年もいくつかのサンセベリアはそのまま外に置きます。

 今年は60株くらい・・・冬越はできないですが、仕方ないです。


 11月に入ってもまだ最高気温は23℃もあり、密閉性の高い部屋では30℃を超えてきます。

 サンセベリアを移動し終えてタップリと水遣りしましたが、やはり真夏の気温ですから2日で上土は乾いて白くなっています。

 まだ10日間以上はこの気温が続くようなので、今月はまた水遣りが必要になるでしょう。

 以前は移動後、早くても1ヵ月に1度の水遣りでしたから、いかに温暖化が進んでいるか・・・です。

 30年前の11月1日の最高気温は12.3℃でしたから、30年で10度も上がっているですね。

 12.3℃・・・これって現在の最低気温ですよ。


 そんな真夏の再現からなのか、早くも​花芽​が出てきました。

 花芽が出るのも早すぎます。



​​​​​​​​​​​​​​​​​​

 

sansevieria shop.gif

 

sansevieria_hp1
日本唯一 サンセベリア専門

 

にほんブログ村 花ブログ サンセベリアへ

ちょっとクリックお願いします