昨年だったか、気象庁コンピュータを変えてから予報がおかしい

 昨日、「私の台風情報のほうが当たる」と書いたけど、正確には気象庁の予測がおかしい

 私のような素人がどうみても台風北進を続けるとは思えないのに、「東の海上の高気圧の縁に沿って北上を続け、北陸に抜ける」と書かれていた。

 私はその「東の高気圧」に注目し、そんなに勢力が大きいのかと見たところ、今の時期では平年より勢力が強くない

 また、高気圧の縁は房総半島の遥か南東にあるし、西から移動する低気圧でさらにその縁は南下すると読んだ

 それがまさしく正解で、そのように今台風3号が南洋にあるのだけど・・・。

 
 どうも昨年から気象庁の予想は全く外れ、私の予想は殆ど当たってる

 何でこうなっちゃったのかなあ?

 

sansevieria shop.gif

sansevieria_hp1
日本唯一 サンセベリア専門

にほんブログ村 花ブログ サンセベリアへ

ちょっとクリックお願いします