2月の終わり頃から急に暖かくなって、もう4月中旬の気温まで上がる日もあるから、もうこの冬はコートいらないって思ってたら来週は大変 だぞ~!

 春雨前線の間を低気圧が通り過ぎて、この頃雨ばっかしだけど、これはやっぱり太平洋高気圧がまだ弱い証拠だね。

  それで来週はシベリア高気圧がまた南下してくるから、太平洋側は晴れるけど、全国的に寒波の到来で真冬に戻りそう。

 10日頃には大雪も ありそうな気配だね。

 その寒さがいつまで続くかはシベリア高気圧の勢力次第だけど、簡単には弱まりそうにないねぇ~。


  そんな寒波が再来するかも?とは思ってたから、サンセベリアにも多少湿る程度の水遣りだけで済ましたのは正解だったよ。

 でも、根が傷ん だサンセベリアは水の吸い上げが悪い・・・と言うより吸わないから、湿ったまま寒波を向かえることになりそうで、ちょっと心配してます。

  寒さが長引くとさらに悪い!  (汗;~)