安藤選手のSP演技も終ったから、やっと今パソコンに向っています。


今日はサンセベリア第2段として、ココを紹介します。

ココと言うと、ココ・シャネル(coco chanel)を思い浮かべる方がおおいと思いますが、こちらは(sansevieria koko)です。

kokoと言えば、ハワイ(Hawaii Honolulu)のココがありますが、このサンセベリアもそのkokoから来ています。

koko01


今ちょうど葉が展開型から扇型に変わろうとしているときで、この先左右に葉が扇を形取って大きくなっていきます。

濃い緑色の葉にとても綺麗な模様が入り、また葉のエッジは真っ赤です。

ココ・シャネルを連想させる上品さと、現代イメージのメリハリを持ち合わせるサンセベリアで、サンセファンでなくても好きになる植物だと思います。

実物一見の価値あり!です。