皆様、いつもお世話になっております。

このブログにいらしていただき誠にありがとうございます。

 

クリスマスベル  クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー  クリスマスベル

 

メリークリスマス!サンタ

このクリスマス時期を楽しくお過ごしください!

私の母国ポーランドは明日もクリスマスクリスマスツリーの大事な一日で、聖ステファノの日です。ポーランドのクリスマスクリスマスツリーについては去年も書きましたので、ご興味のある方は以下のリンクをご覧ください:

 

 

 

 

今月は様々な国際パーティーのためにポーランド料理を作るのを頼まれました。術後なので、体がまだ弱くて、何度かお断りすることもありましたが、いろいろと作りました。主にクリスマスイブの料理。


先日、クリスマスパーティーに招待されたから、以下のものを作りました:

✶鯉のゼリー寄せ(アスピック)

✶パンも焼きました

✶鯉炒め

✶芥子の実など入りのクティアというポーランドの伝統的な料理

✶ザワークラウト(醗酵キャベツ)入りのビゴス料理【イブのためには肉を入れないでキノコとか豆を入れますが今回はキノコ・アレルギーの人がいましたので、ソーセージとかベーコンを入れました。】

 

他の人も料理を持ってきました。ポーランドのものではなかったですが。日本だから、肉も食べました。ポーランドはイブ時に肉を食べません。

 

クリスマスのテーブル飾りも自分で作りました。

 

魚スープも作って食べました。

 

写真をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスケーキも食べましたが実はポーランドですと日本のクリスマスケーキを

クリスマスイブのときに食べません。

どのようなケーキを食べるかというと、去年の記事に書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誤診されたクリニック: