カンファレンス | 気楽に楽しく。私と家族のフロリダ日記

気楽に楽しく。私と家族のフロリダ日記

2015年に結婚してアメリカはフロリダへ。2017年に娘を、2019年に息子を出産しました。ほぼほぼ子供のことと、毎日のあれこれを記録した日記です。

5歳幼稚園児の娘ですが、アメリカでは幼稚園児からすでにお勉強が始まり、テストもあります。



娘の学校はテストの結果が出たらので担任の先生とカンファレンスがありました。今回2回目。



1回目のテストの結果、リーディング&内容理解の分野のテストのスコアが驚くほど悪く、あまりの悪さにテストの採点が間違ってるのかと思うほど。その時のカンファレンスは夫に行ってもらってて、なんだかスコア悪いけど、ま、大丈夫だと思います〜ただ、初めてのテストでテストアングザエティがみられました〜みたいに軽く言われて帰ってきましま。



で、2学期(たぶん4学期くらいに分かれて成績表がでる)の成績も1学期より良くなってて、やっぱり大丈夫なのかな?と思っていた矢先、3学期の成績はこんな感じの内容を評価しますね、って紙がきて、reading の内容の横に手書きで


Her level is N😁ってスマイルマーク入りで。


紙の上に書いてあるスコアは


E: Excellent

S:Satisfaction

N:need assistance 

一番下は忘れてしまった、、


私も夫もNeed Assistanceに驚いて、隣のスマイルマークも意味不明だし、とにかく友人や先輩ママさんに相談しまくり、心配しまくりだったんです。



だから、今回のカンファレンスは私も一緒にいきました。


カンファレンスでは、娘、褒められまくり。何より学校大好き、先生大好き、友達大好きなポジティブな姿勢を褒められて、勉強も問題ないですと言われたので、あの、Need Assistanceは?って聞いたら



あー!あれはneed assistanceのNじゃなくて、readingのレベルをみる本のシリーズがAからアルファベット順にZまであって、それがNですよーってことでした。娘の年では平均以上だからスマイルマークなんだそうで。なんと紛らわしい笑い泣きもっと早くメールで聞けば良かった。



で、驚くべき低いスコアを取ったテストも2回目は不安症状も出ず、平均以上だったので問題なしです、とのことでした。飛び出すハート



あーホッとした。



にしても、日本だとまだ年中さんなのに、こんなにお勉強ばかりでアメリカの子供って大変ですね!