次女6ヶ月 | 気楽に楽しく。私と家族のフロリダ日記

気楽に楽しく。私と家族のフロリダ日記

2015年に結婚してアメリカはフロリダへ。2017年に娘を、2019年に息子を出産しました。ほぼほぼ子供のことと、毎日のあれこれを記録した日記です。

もうハーフバースデーウエディングケーキ

ぴょーんピンクハート


18.6lb 8.4kgに成長しました。



先月くらいからかな?夜中やたら起きるようになりまして、私の乳が人間おしゃぶり化していたので、モノホンのおしゃぶりをあげてみたら吸ったラブでも夜は2-3回起きる大あくび昼間もたいして寝ません大あくび



指しゃぶりできないみたいなので、次女はおしゃぶりっ子になるのかな♡昼間もおしゃぶりをあげると泣き止むので、泣いてる時に上二人におしゃぶりあげて!ってお願いすると 泣き止ませたぞ という達成感もあるようで、嬉しそうです指差しそんでどっちがおしゃぶりあげるかで喧嘩になる昇天





できればまだ始めたくなかった離乳食、小児科の先生にもはじめてねって言われ、夫にも毎日いつ始めるのかと聞かれ、、、



はじめました


10倍粥おにぎり



Baby led weaning という、赤ちゃん主導の離乳食のやり方に興味があって、それによると最初から食べ物そのものをあげる感じなのですが、とりあえず最初はやっぱりお粥🥣



食べさせるのではなく、自分で食べさせましたが



それはそれはまずそうに食べてました。胃に入ったかは謎。



昨日はアボガドをあげてみましたが全然自分で掴んでくれず、すりつぶしてあげてみましたが嫌がったあげく吐いたひらめき



気長に気長に、、、



ここずっと息子も夜起きるので2-3時間まとめて寝ることもできず、疲労がたまっています。夜中の授乳もきついけど、まだまだ 可愛い が勝ります。



きつい時は、長い人生であと何ヶ月、あと何年しかこの瞬間はないんだと思って頑張っています。授乳だって長くてあと半年くらいだろうし、息子がママと寝たいって言ってくれるのだって、人生であと何回あるかわからない。



あんなに夜中起きていた娘も、いつの間にか夜通し寝るようになったし、離乳食を始めたから、あの液体だけで構成された酸っぱい香りのうんぴを見ることも、もうなくなるでしょう。来週くらいからは大人の階段登ったものがこんにちはハート



今を楽しまなくちゃね と思いつつ、小さなことにイライラし、子供達に ママなんで怒ってるの? と聞かれる毎日を過ごしています。



穏やかな母になりたい



なんか6ヶ月からだいぶそれましたが笑

まだ寝返りもしませーん!


爆笑