夜の授乳に慣れないのと、日中仕事をしているだんなを起こさないようにって気を張っていて疲労蓄積。
基本、リビングのソファで授乳して、ソファで寝てました。
そして、週末に近づくにつれ、ベットでグーグー寝てるだんなに、イライラ。
日中仕事があるから、ゆっくり寝てね!って言ったの私。笑
そんな土曜日の夜、
去年のクリスマスから待ちに待っていた、だんなの大好きなゲームの発売日!
ウホウホで買ってきただんな。
やりますよね、それは。
寛容に許していたのですが、
夜中の2時、3時。
赤ちゃんがいくら泣いても、覗きにさえこないだんなに、プッチーン。
翌日、別の部屋にエアベットを出して、別々に寝ようと提案。
そしたら、私のストレス半減&私もベットで眠れるし。
そしたらね、
嫌だ、一緒に寝たい!!と言い出しまして。
手伝って欲しいことがあるなら、教えてくれないと分からない。
ワタシもワタシのdaughter(娘) のこと、participate(参加)したいー!!
ってさ。
どうしても折れないので、その日から遠慮なくベットで授乳することにしました。
だんなは赤ちゃんがぐずる程度では起きないのですが、オムツを変えて、私が手を洗いに行くタイミングくらいで一応起きて、
うーん
オムツ変えて気持ちいいな〜
オムツ変えて気持ちいいな〜って言ったり、
泣いてる赤ちゃんに、ベットから
ヨーシヨシヨシ、ダイジョウブダイジョウブー、ダイジョ、、、グーーー

って、声をかけてくれたりします。

で、ある日は私が授乳していたら枕抱えてムクッと起きて、枕をトントンしてました。
枕にゲップを要求する男。
朝聞いて見たけど、記憶にないそうです。

昨日は朝の5時、9割方寝ていた赤ちゃんの寝かしつけを代わってくれました。
だんな、バシネットに連れて行っただけ。
それでも誇らしげでした。

何をやってもらっても中途半端だし、手出し口出ししたくなりますが、
育児参加しようとする姿勢が大事だし有難いし、
なんだか楽しそうなので。
赤ちゃんが安全である限り「ありがとう!すごく助かる!」と、言うようにしています。

赤ちゃんは、まだまだ夜型で、昼間3-4時間は寝てくれるので、
今日は赤ちゃんをだんなに任せ、久しぶりに足のネイルに行きました

いつも思うけど
アメリカのネイリフト達(フィリピン人、ベトナム人多し)、偉そう。
でも、いい気分転換になりました
