肌がボロボロ・・・ | 気楽に楽しく。私と家族のフロリダ日記

気楽に楽しく。私と家族のフロリダ日記

2015年に結婚してアメリカはフロリダへ。2017年に娘を、2019年に息子を出産しました。ほぼほぼ子供のことと、毎日のあれこれを記録した日記です。

元々思春期はニキビがすごくて、大人になってからそれなりに治療して、ここ数年やっと。綺麗とは言えないけど、落ち着いてきたお肌。

秋口から調子を崩し、思春期以来の大量ニキビ(吹き出物?)に見舞われてしまいました。

日本だったら、すぐに皮膚科に行くのに。

気軽に行ける皮膚科がないアメリカ。

(え?ないですよね?アメリカ?)

見かねただんなが彼なりにリサーチし、ニキビ克服プランを立ててくれました。

「徹底的に洗浄+オイルフリープラン」

え?

ダメでしょ?洗いすぎや保湿なしじゃ、ダメでしょ?って押したのですが、受け入れてもらえず。

洗顔も保湿も全部買いなおして、先週末からダンナプラン実行したんですけどね。



案の定。

昨夜から顔のヒリヒリし出し、今朝起きたら所々皮がむけて赤くなっております。

いったーーーい!!

それは一時的な副作用だから頑張って続けよう!と、ポジティブに言われたんですが。

却下致します。

むしろ、皮膚科に連れてけ。

と、言いたいのはぐっと我慢して。


フロリダの潮風+寒さ+冬の乾燥も原因だと思ってるで、気候に慣れるのに時間がかかるんだと思いますけど。(あと、肉の食べ過ぎとニンニクの食べ過ぎ?)

考えられる原因はたくさんあるし、ストレスのせいだー!ってグチグチ言いすぎたのも少し反省してるので、おとなしくしておこうと思います。

とりあえずワセリンしか塗れなくて、顔がベタベタ~

がんばれ、お肌