24日には義母方のおばあちゃんちで24日は過ごし、25日は家族のみでブランチ、その後、義父方のおばあちゃんちに行くのが恒例の流れ。2012年、だんなに会いに来た時に一度体験済み。
あの頃は、本当に結婚するなんて思わなかったな~・・・
それはさておき。
24日のクリスマスパーティーでは、大人達が用意したプレゼントを子供たちが一つ一つ開けるビックイベントがあるのですが、これ、みんなの前で開けるため、
プレゼントを開ける前には「ワクワク」感を表さないといけない
プレゼントを開けた後にアメリカ流に(大げさに)感謝の意を伝えないといけないそして、何個もプレゼントあるので、語彙力と表現力のない私的には結構しんどいイベントなんです。(いや、素敵なクリスマス会なんですよ!!)
そして、今年久しぶりに、今回は嫁として参加する私。
「プレゼントは誰に買えばいいのかしら・・・?」

これ、夏くらいから気になっていて、先日義母に聞きながらリスト作成。
「基本的には子供に買えば良い」ってことで、まぁ10人程度
+だんなの家族+祖父母。
翌日、だんな込みでリスト確認している時に義母がポロリ。
「まぁ・・・基本的には子供達だけに買えばいいのよ。子供たちがプレゼントを開けるのを見るのがクリスマスの楽しみだから。でも・・・おじさん・おばさん達は確実にあなた達にもプレゼントを買うわけだし、そんな高いものでなくていいから、一家族に1本お酒を買ったりしても良いんだけど・・・そんなに高いものじゃなくてもいいのよ!!」
6人兄弟の義母に義父母のいとこ達も来るパーティー。
と、いうことで、予備も含めワイン×10本予定
そのまま、モールに行った際、たまたま会った、だんなのおばさんの(1人目のだんなさんとの)孫。おやおや、彼女は確かリストになかったぞ。・・・と、いうことで1名追加。
あれ?これって?
サンキューカード地獄、再びの予感。(→ サンキューカード )

これまでゆるく家計簿付けていましたが、毎月一番かかるのが「ギフト代」
12月。いや~お金かかるわ~。
