tanakasrのブログ -86ページ目

キャリア

採用コンサルタント、田中謙二のブログへようこそ。ただいま人気ブログランキングに参加しています。ここをクリックしていただきますと、ランキングがアップします。訪問記念にまずはポチッと応援よろしくお願いします

 

キャリアをWikipediaで引くと、

「経歴・職業。英単語careerのカタカナ表記キャリアは、経歴や職歴のこと。カリーアのほうが元の発音に近い。そこから転じて、豊富な経歴・職歴をもつ者や、国家公務員I種試験によって採用された国家公務員を指すようにもなっている。」とあります。

 

キャリアを磨く、キャリアアップ、キャリアプランニングなど、キャリアに関する言葉は多いのですが、その捉え方は人それぞれでしょう。ある人は収入アップを目指して、ある人は夢に少しでも近づくために、またある人は幸せになるために…どれも目指す方向は「自分が幸せになるための行動・努力」でしょう。

 

きのう、第二新卒者の面接をしました。ある夢を追いかけてそのためには正社員ではなく時間の融通がきくアルバイトを選択したという。すばらしい考えであるし応援したいが、採用する側からすれば志望動機がやや引っかかります。例えば、稼ぎたいという人は他でもっといい条件があるとすぐに辞めていくし、人間関係重視の人は仕事で関係が怪しくなると辞めていく。

 

「なぜ働くか」はそのままいかに生きるかに直結し、だから誰もが節目節目で悩み、苦しむ。仕事がうまくいっているときは表に出てこないが、壁にぶち当たると考えてしまう。志望動機は入社後のモチベーションと大きく関係する。だからこそ、なぜその仕事をチョイスしたのかは重要で、私も採用では重要視している部分です。

 

履歴書が汚れてる人(転職回数が3回以上)がなんと多いことか。回数だけで判断はできませんが、隣の芝は…ともいいます。今与えられた仕事をしっかりやることがキャリアに繋がることを理解して欲しいと強く思うこのごろ。

 

今日もお付き合いくださいましてありがとうございました。

採用コンサルタント 田中謙二

成功はゴミ箱の中に

成功はゴミ箱の中に―レイ・クロック自伝 世界一、億万長者を生んだ男-マクドナルド創業者

採用コンサルタント、田中謙二のブログへようこそ。ただいま人気ブログランキングに参加しています。ここをクリックしていただきますと、ランキングがアップします。訪問記念にまずはポチッと応援よろしくお願いします。

 

ユニクロの柳井さん、ソフトバンクの孫さんが人生のバイブルだと言っている本、マクドナルド創業者レイ・クロックの自伝です。この本はスゴイです。起業家魂がそのまま本に乗り移ったような言葉のシャワーが私の脳天をガンガン刺激します。こうゆう考え方を持って行動したから成功したんだな、成功して当たり前だと思わずうなってしまいました。世間に溢れている薄っぺらな開業セミナーよりこの本は参考になりました。

 

巻末に付録が2つ。1つは、柳井さんと孫さんの対談。これがまたおもしろい。レイ・クロックとの出会いから始まって2人の出会い、仕事の楽しさなど。もう1つは、柳井さんのレイ・クロックの見方。柳井さんがしたように僕も手帳にレイ・クロックの言葉をメモしました。

 

be daring(勇気を持って), be first(誰よりも先に), be different(人と違ったことをする)

 

きょうもお付き合いくださいましてありがとうございました。

採用コンサルタント 田中謙二

顔写真分析

採用コンサルタント、田中謙二のブログへようこそ。ただいま人気ブログランキングに参加しています。ここをクリックしていただきますと、ランキングがアップします。訪問記念にまずはポチッと応援よろしくお願いします

 

友人のブログで紹介されていた顔写真分析サイト

 

芸能人に例えると誰に似ているのか教えてくれるらしい

 

さっそくやってみた

 

顔写真の97%は高倉健に似ています
顔写真の2%はウエンツ瑛士に似ています
顔写真の1%は豊原功補に似ています

 

えー、健さん97%って???

ほぼ健さんじゃあないですか

いわれたこと無いなあ

ウエンツは男前でうれしいが…

 

みなさんもお試しください。

ちなみに私は高橋がなりにかなり似ているといわれます

 

今日もお付き合いくださいましてありがとうございました。

採用コンサルタント 田中謙二