tanakasrのブログ -76ページ目

採用セミナーやります

私が勤務している会社主催で下記の通り採用セミナーを行うことになりました。

今回は、新卒採用にご興味がある経営者、人事責任者様を対象といたします。お申し込みは当ブログ左プロフィール下の「お問い合わせはこちら」からでも受付いたします。

 

 

           

 

 

学生に選ばれる会社とは?

採用力を高めよう~いま、企業に求められるコンプライアンス

拝啓 貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

09年の新卒採用も本格スタートいたしました。準備は万全ですか。年々採用市場は激化し、予定人数を確保できない企業が増えています。学生が企業を見る目も年々厳しくなり、企業としましても、採用戦略の見直しが毎年必要な時代になってきております。

さて、このたび、2009年新卒採用セミナーを実施する運びとなりました。

「採用実務をコンプライアンスの視点から点検いただき、学生に選ばれる企業として出来ること」を

テーマといたします。皆様のご参加をお待ち申し上げております。              敬具

 


□開催場所【ティーズ東宝ビル別館302号室】

      東京都渋谷区渋谷2-18-3

JR・東急・半蔵門線 渋谷駅 宮益坂口 徒歩5分
      TEL 03-5466-2020

□日時 11月21日(水) 10時15分~12時00分 

              (受付10時)

□主な内容 第1部 募集、内定、採用の法的問題

募集時のトラブル回避、内々定と内定の法的な扱い、入社手続きで気をつけたいこと、試用期間と本採用をめぐる問題などをわかりやすく解説いたします。

 

講師 社会保険労務士 田中 謙二

 

      第2部 間違いだらけの採用活動

      採用コンサルタントの立場から、常日頃お伝えしている

      ことは、①サイトのトップページで惹きつけろ!、

      ②母集団は量より質!、③社長に面接させるな!です。

      今回は以上3点に、08採用でのベンチャーから

      中堅企業の成功事例を交え紹介させていただきます。

 

講師 ()サクセスボード 代表取締役 萱野 聡

 

□お申し込み方法 ※費用はいただきません

 下記の申し込み用紙に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みください。お席が確保でき次第、折り返しご連絡いたします。

 

採用セミナー申込書           FAX03-5766-3985

御社名

 

住所

 

ご参加者

(   )名様

TEL 、FAX

電話             FAX

(ご注意)席に限りがございます。定員に達し次第締め切らせていただきますのでご了承ください。

 

上毛かるた大会

採用コンサルタント、田中謙二のブログへようこそ。ただいま人気ブログランキングに参加しています。ここをクリックしていただきますと、ランキングがアップします。訪問記念にまずはポチッと応援よろしくお願いします。

 

月末最終日、群馬県出身のメンバーTさんが退職するのでなんか盛り上げる策はない、と考えられた企画。社内で異様な盛り上がりをみせた上毛かるた大会。え、何それ?という読者も多いと思います。私も知りませんでした。

 

ご当地で名を馳せた歴史上の人物や、名所、旧跡などをかるたに読み込んだものですが、これがなかなかおもしろい。もっとも、群馬出身者なら知らない人はいないそうで、小さいころからみんなやるのだそうです。群馬県出身者はたいてい暗記しているらしい。

 

3対3で2回やりましたが、どちらもTさんの圧倒的勝利。スタート前に2分間かるたの場所を憶える時間を与えられるのですが、Kさんはかるたの絵柄を見ただけでソラで言える達人、群大会の優勝者でありました。ビックリ。

 

毎年県大会が行われ、そこで優勝でもしようものなら、履歴書にも堂々と書けるし、就職(地元企業)にも一切困らないほどの威力らしいです。おそるべし、上毛かるた。

 

教育基本法を改正してムリに日本を愛せなんて言わなくても、47都道府県すべてに郷土かるたを作って義務教育に盛り込めば、自然と郷土を愛する心が育まれるのではないか。かるたをしながらそんなことを思った月末最終日でした。

 

きょうもお付き合いくださいましてありがとうございました。

採用コンサルタント 田中謙二

電子申請

採用コンサルタント、田中謙二のブログへようこそ。ただいま人気ブログランキングに参加しています。ここをクリックしていただきますと、ランキングがアップします。訪問記念にまずはポチッと応援よろしくお願いします。

 

少しずつではあるが着実に進んでいるのは確か。でもまだ使い勝手は悪い。

今回、雇用保険の一部の手続きが事業主の電子署名に代えてIDとパスワードを用いて社労士の電子署名のみで電子申請が可能となった。これまでは、社会保険の一部だけであったがやっと雇用保険までたどり着いた。

 

しかし、現在、社会保険のIDとパスワード、雇用保険のIDとパスワードの2種類が並存し、実際、雇用保険の取得手続きをやってみたが、これがかなりめんどうで使い勝手ははなはだ悪い。平成20年2月以降社会保険のIDとパスワードが廃止され、労働局交付のIDとパスワードに統一されることになっているが、それまではがまんしてやるしかなさそうだ。

 

社労士の電子申請がなかなか普及しない理由は、実際使ってみたらよく分かる。月刊社会保険労務士の資料をみると、開業者17397の内、利用者はわずか1980(8月25日現在)。およそ11%にとどまっている。まだまだクリアすべき課題は山積だ。

 

きょうもお付き合いくださいましてありがとうございました。

採用コンサルタント 田中謙二