免許取得
といっても、なめネコの免許です。
久しぶりに横浜中華街に出かけ、珠江飯店でコースランチを頂いた帰りに発見。30歳以上の方なら懐かしいのではないでしょうか。ネットでいろいろ調べてみたらビックリ。驚く事実がわかりました。
「なめネコ」のミケ子は昨年まで生きていた。人間で言うと102歳の大往生だったそうです。ブームは昭和56年だったから23年間生きたことになる。金さん銀さんみたいだ。ミケ子は引退後名古屋の家に引き取られたようなので名古屋つながりである。みょーに納得。
昭和56年は私が18歳になり普通自動車の免許を京都の宝ヶ池教習所で取った年。毎月振り込まれる奨学金を半年ほど貯金し、自動車学校の入学金に充てたと記憶しています。今年は、いよいよ二輪の高速道路2人乗り走行が解禁になりました。夢は大型二輪免許を取って妻とロングドライブを楽しむこと。となると、ムムム、費用が…。
免許に15万円、BMW R1100中古で80万円。免許は必要経費としても、バイクは冬は乗らないし…、レンタルできる会社はあるのだろうか。
今週のトレード、結果は△
今週の損益確定分 11,622
今年の累計損益 36,098
今年の累計損益 36,098
ホールド分
現物取引評価損益 ▲2,351,000(前週比130,000)
信用取引評価損益 ▲1,004,000(前週比171,000)
現物取引評価損益 ▲2,351,000(前週比130,000)
信用取引評価損益 ▲1,004,000(前週比171,000)
連休のためほとんど取引できず。日経平均は4/18に急落した窓をいまだ埋めれずにいる。4/15安値11343円から4/18高値11223円の窓を埋めてくると上昇が確認できるが、まだ不安な状況。連休も終わったし、来週からの動きに期待したい。
今日からセ・パ交流戦が始まった。野球は試合時間が長いのでTV中継はあまり見ないが今日ばかりは楽天VS巨人を観戦している。どちらもペナントレース最下位でおもしろい。僕は新規参入の楽天を応援しています。
立夏で東京ムツゴロウ動物王国へ
今日は立夏。本格的な夏の始まりです。今日の東京は頬にあたる風が
じつに爽やかで、心地のよい五月晴れ。そんな陽気に誘われて、かねてから行ってみたかった東京ムツゴロウ動物王国へ出かけてきました。
電車、バスを乗り継ぐこと2時間あまり。「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」に登場する北の大地のようなスケールは臨めませんが、動物園では味わえない「動物たちとのふれあい」がここにはありました。
プールを使った救助犬のパフォーマンス、乗馬、ねこ小屋。今回は特に乗馬を楽しみにしていましたが、2時間待ちの人気ぶり。さすがに待てず馬を撫でて帰ってきました。ムツゴロウさんにも会いたかったのですが、不在ということで一緒に写真に納まってきました。
最近ムツゴロウさん見かけませんね。指噛まれたって、顔噛まれたって、いつもあの笑顔。見ているものをヒヤヒヤさせるあの豪快な勇姿をまた見せてほしいものです。


