あなたは日記帳持ってる?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




 イエス、アイ・ハヴ ・・・ なんちゃって。

 これを書くのに使っているノートパソコンを置いてるデスクの抽斗の中に、5年連用日記帳が入っている。

 早いもので、今年がその "5年" の最終年だ。

 初めは飛び飛びで、「白紙だらけで終わってしまうのかな?」と思ったが、今はどうにか、まあまあ毎日記入している。

 内容だが、ワンライナーを心がけているので、ごちゃごちゃ書くことはない。

 起床時刻、その時の室温と天気。初めにそんなのを記しておく (朝のうちにやっておくのだ)。

 なにせ、5年連用なので、1日分として割り当てられているスペースが限られている。

 記録しておきたいことがあれば、簡単にメモみたいな感じで記しておく。

 スーパーに行った日には、レシートを見て支払額だけでも記入する (金銭の入出力を、簡単にメモしておくのだ)。

 「日記」と思うと構えてしまうので、「メモ」を書いておくという感じ。

 家計簿の余白に記しておくような「覚え」を「日記」としてつけているようなもの。


 今日のところには、起床時間や天気だけでなく、他にも記入できそうだ。

 老母が 転倒→骨折 し、本日手術を受けたのである。

 午後2時から手術だというので早めに行ったはいいが、緊急オペが入った影響で、遅れに遅れて、無事に手術が終わったということで、執刀医からの説明を受け、集中治療室で老母の顔を見て、それから帰宅したら夜の10時近く。

 待ち疲れで、疲れに疲れた (ほとんど座りっぱなしだったし)。腹も減った。飯を炊いてなく、オカズといっても特にないので、夜なのにインスタント・ラーメンと冷凍してあった飯と、朝の味噌汁の残りを食う。