♪ 誕生石なら~

6月の誕生石 (birthstones) を紹介している記事を見た。

3つある: アレキサンドライト (alexandrite) とパール (pearl 真珠) とムーンストーン (moonstone 月長石)。

初めのアレキサンドライトは「昼 [陽光] はエメラルド、夜 [照明] はルビー」などと言われるように、色を変化させる鉱石だ。

ロシアで発見され、当時の皇太子アレキサンドル2世にちなんで命名されたという。

次の真珠は、これは知ってるからパスしようかと思ったが、こんな英文があった:

 As a result, most pearls on the market today are cultured pearls, ...

 (従って、今日市場に出回っている真珠のほとんどは養殖真珠である

あっ、なるほど、「養殖真珠」は cultured pearls だな。

では、天然の真珠のことは何というか。これも記事から引用してみる:

 Natural pearls are usually white or cream in color, while cultured pearls come in a range of hues, including pink, blue, purple, brown and black.

 (天然の真珠の色は白かクリーム色であるのが普通だが、養殖真珠には、ピンク、ブルー、パープル、ブラウン、ブラックのものもある

当たり前すぎるかもしれないが、天然の真珠は natural pearls だ。

そして3つ目の誕生石のムーンストーン (月長石) は、名前からして神秘的な鉱石に思える。

月長石という名称から分かるように長石であるわけだが、美しいものはきれい (表現が重複してるよっ!)。

あまりくだくだと書き連ねるのもアレだから、この辺で切り上げる。


◎ 引用した英文の出典 (USA Tpday, 2024-06-01)
  What is the birthstone for June? It actually has three. A guide to the colorful gems
  → https://www.usatoday.com/story/life/2024/06/01/what-is-june-birthstone-gemstone/73714093007/



* こんなものを書いたからって、「私に買ってくれ」と要求しているわけではない。あ、そもそも私は6月生まれじゃなかった ・・・