「履く」と「穿く」は、発音は同じでも用法が異なる。

「履く」の「履」は靴などの履物(はきもの)を「はく」こと。

ズボンなどを「はく」のは「穿く」と表記する。


そんなことは常識みたいなものかもしれないが、Wikipedia [あさみちゆき] を見てたら、2013年10月14日のコンサートで、"ショートパンツ姿で登場" して

 「いつもは露出が少ないんですが、今日は冒険しようと思って履いてみました」

と言ったということが気されていた (ただし、現時点では、である)

その「履いて」というのは変である。ショートパンツを足で踏みつけているかのようではないか。(自分のミスは棚にあげて ・・・ と言われかねないが、それはそれとして ・・・)


"あさみちゆき" は、分かち書きすれば あさみ ちゆき であるそうだ。私は名前すら知らなかった。

山口県光市出身で、母校は柳井商高。

上京後、井の頭公園でライブを続けたことから、「井の頭公園の歌姫」と称されるようになったとのこと。





なるほど、どこか古めかしいような感じがある。

フォークソング風演歌というか、演歌風フォークソングというか ・・・