Linux Mint に Microsoft Edge をインストールしてみたことは、既に書いた。

ちょっと愉快なのは、Linux なのに [NHKプラス] を視聴することが出来てしまうこと (ほとんど見ることはないのに、登録だけはしていた)。




それとは違うが、この Linux Mint にプレインストールされている Hypnotix というのは何だろうとクリックしてみたら、こんな画面が現れた。



ここから、世界各国のテレビ番組を見ることが出来るようなのである。

左のテレビ受像機の絵のところをクリックしてみると、こんなのが出てきた:



下の方にスクロールしていくと ・・・ ありました! Japan が。

クリックしてみると、左側に局名が出ているので、ためしに [日テレNews24] をクリックしてみると、ニュースを放映していた。




あるいは中国の [CCTV-9 紀彔] というチャンネルでは、こんな映像が出た (ナレーションはもちろん中国語なので、内容は分からないけれど):




インターネットって、こりゃすごいな。

ただし、表示されている局のすべてが再生されるわけでもなさそうで、アクセスしてみた時点では、たとえば日本の場合だと日テレ24のニュース・天気予報や、NHKの海外向けくらいしかだめだった。