牧野富太郎が「潮来節」の歌詞は実態と合わないと述べているのだが、本人も「野暮てんなこと」と認めているものの、その述べるところは面白い。
すなわち、
潮来出島のまことの中に
あやめ咲くとはしおらしい
という詞の部分について「実際から観察して批評するとしたら」という仮定のもとに
これ(あやめ)は陸草で、決して水草のマコモと交って、水中に生えてはいない
という。
ところが「昔のアヤメ」というのは今日のショウブのことだそうで、これなら水草である。
ところが、
このショウブの花は一向に目立たないもので、素人にはどこに花が咲いているのか分からないほどのものである。
という。
そして牧野は、
これがもしカキツバタなら、これは水に生えているから何の問題も起らない
のではあるが、それでは口調が合わない。だから同類のアヤメとしたと考えたいが
これはこの謡に強いて同情した考え
であると述べる。
では、「昔のアヤメ」と解すればどうかといえば、
このショウブの花は少しもしおらしいなどというものではなく、まことにつまらぬけちな花だ
とケチをつけている。
私は牧野富太郎の名前は知っていたが、前のNHKのドラマは見ていない。ドラマで見る気はなかったが、ちょっと彼の文章を見てみると、なかなか面白いことを書いている。
* 引用は牧野富太郎『わが植物愛の記』(河出文庫、2022)からのもの。
* 「潮来節」ではないが、なぜか「昭和枯れすすき」を思い出してしまった。(笑)
すなわち、
潮来出島のまことの中に
あやめ咲くとはしおらしい
という詞の部分について「実際から観察して批評するとしたら」という仮定のもとに
これ(あやめ)は陸草で、決して水草のマコモと交って、水中に生えてはいない
という。
ところが「昔のアヤメ」というのは今日のショウブのことだそうで、これなら水草である。
ところが、
このショウブの花は一向に目立たないもので、素人にはどこに花が咲いているのか分からないほどのものである。
という。
そして牧野は、
これがもしカキツバタなら、これは水に生えているから何の問題も起らない
のではあるが、それでは口調が合わない。だから同類のアヤメとしたと考えたいが
これはこの謡に強いて同情した考え
であると述べる。
では、「昔のアヤメ」と解すればどうかといえば、
このショウブの花は少しもしおらしいなどというものではなく、まことにつまらぬけちな花だ
とケチをつけている。
私は牧野富太郎の名前は知っていたが、前のNHKのドラマは見ていない。ドラマで見る気はなかったが、ちょっと彼の文章を見てみると、なかなか面白いことを書いている。
* 引用は牧野富太郎『わが植物愛の記』(河出文庫、2022)からのもの。
* 「潮来節」ではないが、なぜか「昭和枯れすすき」を思い出してしまった。(笑)