こんにちはニコニコ







    
不妊で悩んでいる人が
占いやスピリチュアルに依存せずに
自分の人生を自分で決めていく
お手伝いをさせていただきます
飛び出すハート



malikalight(まりか)ですスター




今日は体質改善ブログですウインク気づき







突然ですが…



揚げ物は好きですかー?笑



私は好きです笑い泣き笑い



揚げ物や毎日のお料理に

欠かせない



こだわりはありますか?




私はゆる〜くではありますが

こだわりがあります。










油(脂肪)5大栄養素のひとつであり

細胞膜やホルモンの材料になるなど、

体を構成するために

大切な栄養素です。キラキラ

また体を動かすエネルギー源

としても重要な役割を果たしています指差し




健やかな身体を作るために

より体に良い油を使用していく事が

大切ですニコニコイエローハーツ




体質改善を目指す前に

私が使用していた

食用油のラインナップはこちら


・キャノーラ油

・マーガリン

・バター

・オリーブオイル

・ごま油



でした凝視まあ、普通ですね。

多くの方が使っている

ラインナップですよねダッシュ





って酸化しますよね。驚き


つまり、酸化した油を摂ることで

体も酸化(老化)してしまうって事ネガティブ



できるだけ酸化しにくい油を使用する事が、

身体の老化を遅らせること

つまりアンチエイジングにも

つながります昇天気づき







そこで、私がオススメする油

3つご紹介します拍手キラキラ















まずは定番の

①オリーブオイル


オリーブオイルはオレイン酸が豊富で

しかも加熱に強い

という特徴があります。


炒め物や揚げ物は

オリーブオイルを使用すると良いです気づき


なのでうちの揚げ物はもっぱら

揚げ焼きです指差し

(タプタプの揚げ油としてオリーブオイルを

使うには高価すぎるので笑い泣き



オレイン酸悪玉コレステロールを減ら

善玉コレステロール維持する働き

があります。


また、オリーブオイル独自のポリフェノール

ビタミンEなどの成分が

酸化を抑えてくれます。


ただし、封を空けた瞬間から

どんどん酸化は進んでいきますので

開封後は光が当たらない場所に保管し、

3ヶ月以内に使い切りましょう。




二つ目は

②ココナッツオイル


ココナッツオイルは

消化吸収や分解が早い

中鎖脂肪酸を多く含みます。

中鎖脂肪酸は

体に吸収されてから

エネルギーになりやすく、

脂肪として体に蓄積しにくい

という特徴があります。


また、中鎖脂肪酸が分解されると

ケトン体が生成され、

脳のエネルギーとなります。それにより

認知機能の改善も期待されています。


また、トランス脂肪酸を含まないのも

大きな特徴です。


ですのでマーガリンの代わりに

使用すると良いです。





3つ目は

③えごま油や亜麻仁油


オメガ3脂肪酸がたっぷり含まれており

血液サラサラ効果、

血流の改善が期待できます。


エゴマ油のオメガ3脂肪酸は

α−リノレン酸なのですが

脂質のうち

より多くα−リノレン酸が含まれる

エゴマ油や亜麻仁油を選んでください気づき






例えば

AJINOMOTOの

えごま油小さじ一杯(4.6g)あたり

脂質4.6g

n−3系脂肪酸2.7g

(約59%)


日清の

有機えごま油小さじ一杯(4.6g)あたり

脂質4.6g

n−3系脂肪酸2.5g

α−リノレン酸2.5g

(約54%)



と、少しの違いですが

成分が微妙に違うのです。


α−リノレン酸が60%以上含まれる

えごま油にはまだ出会った事ないですが

AJINOMOTOのえごま油を作っている

私は「太田油脂」さんのエゴマ油が

優秀なので愛用しています飛び出すハート







あと、どうしても代わりのものが

見つからない油がありますキョロキョロ


それは【ごま油】


風味が食欲を増進してくれますよねよだれラブラブ


なのでごま油は炒め物などの加熱は

極力避けて

風味づけとして使用していますウインク飛び出すハート





脂の選び方&使い方

ポイントのおさらいウインクキラキラ

  • 揚げ物や炒め物にはオリーブオイル
  • マーガリンの代わりにココナッツオイル
  • えごま油や亜麻仁油は加熱しない&
          α−リノレン酸に注目する

※ちなみに

ごま油は、(私の感覚では)ほぼ調味料






酸化しにくい体づくりのために

参考にしていただけると

嬉しいです照れラブラブ





​最後までお読みくださり
ありがとうございました爆笑飛び出すハート





スターmalikalight(まりか)スター