こんにちはニコニコ






    

​malikalight(まりか)ですスター







前回からの続きですウインク飛び出すハート









子宮卵管造影検査を終え


また生理周期に従って



受診を繰り返す日々が始まりましたキョロキョロ













1〜2ヶ月程度は基礎体温を測り



自分の体質の傾向を見たり



不妊の原因を探す期間でした。









受診でわかったこと



ハートブレイク卵胞らしきものは見える、


けれどちゃんと排卵しているのか不明。



ハートブレイクまた、何ヶ月かの周期に渡って残る


巨大な元卵胞らしき陰が見られました。





普通20mm前後まで育つと

排卵されるのですが



その謎の影は30mm以上まで大きくなって


しばらく居座るのです。





hcgの注射を打つと


下腹部が猛烈に痛む事があり、





その猛烈な痛みの後、巨大な残遺卵胞もなくなっていることがありました。






hcgの注射を打てば、勝手に無くなるので


医師からは「水腫かなぁ」なんて言われていました。








基礎体温表を付けていて気付いたこと



高温期がない事




つまり、

ハートブレイク排卵していない(無排卵)


または


ハートブレイク排卵後に体温を上げてくれるホルモンが

出ていないか、機能していない





ということが分かりました。





そのホルモンの補充のため


「ルトラール」という

プロゲステロン(黄体ホルモン)を補充する


薬を処方され


内服することになりました。






私にとっては…

このルトラールがなかなかの曲者でした。






黄体ホルモンの薬なので


PMS症状(月経前症候群)

のような症状が出る人がいるのですが




私の場合、自律神経の乱れもあり


相乗効果で


イライラする気持ちが


もう自分には手に負えないほど

出てきてしまって…アセアセピリピリ








当時の上司であった看護師や


20歳ほど年上の医師で




「性格的に合わないけれど


仕事上、波風立てずに付き合っていこう…」


と思って接する相手がいたのですが凝視









もう、いいい怒りがぁぁ〜ムキームキームキームキームキームキームキームキームキー



おおお収まらないぃぃ〜〜

ムキームキームキームキームキームキームキームキームキー






結果、波風立てまくりました笑い笑い泣き









人間、感情のコントロールが出来ない


こんなに自分の感情をかき乱され


怒りで、心と体が震えるんですね笑い泣き








頭に血が上って、頭も痛くなるし…無気力


グッと堪えて、胸と喉辺りが苦しくなって

浅い呼吸になっちゃうし…ネガティブ



時には不整脈が出て

胸と息が苦しくなることまでありましたオエー







患者さんや患者さんご家族には


イライラした態度は


絶対にしてはいけないのでバツレッド







烈火の如く湧き上がる怒り炎炎炎



をなんとか抑えるために



トイレに駆け込んだことが何度かありました。










トイレの個室で

湧き上がるマイナスエネルギーを

なんとか振り切るために



トイレットペーパーを


少し取って丸めて


力いっぱい


便器に投げました。驚き




(今となっては

本当、ごめんなさいって思います。)大泣き















PMSや更年期でイライラしている人も


ホルモンバランスの乱れ


によるものなんですよね悲しい






花それがあなたの性格じゃないこと、


花本当のあなたじゃないってこと。


自分がわかってあげてくださいねチュー







自分を責めないでウインク

医師に相談してみてください飛び出すハート





それってホルモンの副作用なので

別の薬に変えてもらえるかもしれないし薬

良い方法を教えてもらえるかもしれない病院






私は医師からいつ閉経が来るかは

分からないと言われていて



当時は、もしかしてこの更年期のような

イライラは

閉経に向けた兆候なのかも…



って思っていましたキョロキョロ








でも私の場合、後々になってようやく

あれはルトラールの副作用だった電球



って思ったのでアセアセ








薬の合う合わないは、人それぞれ違うので



少しでも気になる事があれば



担当の医師に相談してみることを

お勧めします。ウインク飛び出すハート



(聞き流されることも良くありますが笑








また次回に続きますニコニコ花






お読みくださり
ありがとうございましたウインク飛び出すハート









スターmalikalight(まりか)スター