こんにちはニコニコ






    

malikalight(まりか)ですスター





先日、友人から

国産レモンをどっさりいただきましたプレゼント


ご実家が元農家さんで

色々な果物を作っていて

たくさん取れて食べきれないそうで笑い


ありがとうございますお願い







国産レモンの旬は他の柑橘類と同じで

冬の寒い季節です雪の結晶





レモンにはビタミンCやポリフェノールといった

抗酸化に役立つ栄養素を含みます。

また、クエン酸も含まれるので

疲労回復にも役立ちます筋肉




あまり聞きなれない成分

「エリオシトリン」という

アンチエイジングに効果的な成分が

皮に多く含まれています。

なんと果汁の23倍もびっくりびっくりマーク


というわけで

キラキラレモンは皮も摂るとGOODキラキラ





でも皮ってなかなか食べにくいですよね…驚き


私が実践中の

皮ごと食べるワイルドな食べ方を

ご紹介しますニコニコ飛び出すハート




まず、国産レモンを使います。

特に何も表示がないものは

農薬が使われているので

しっかり皮を洗います。



そして皮と果実ごと薄切りにして

種は除いたものに

同量の氷砂糖を層にして漬け込み

煮込まないレモンピールジャムを作ります。



冷蔵庫で1〜2週間漬けて

氷砂糖が溶けたら

汁ごとミキサーにかけます台風



つぶつぶ皮ごとレモンの出来上がりウインクルンルン


プレーンヨーグルトに入れたり、

紅茶に入れると美味しいですコーヒー






ツブツブ感が非常にワイルドで、

これまた家族には不評です爆笑

口溶けなめらかなものを

求めがちな人たちなので魂が抜ける




でも、レモンの皮ごと取れて

体にいい気がするので

私は1人でせっせと摂りますお茶

お湯で割ればゆず茶風のレモン茶です。

(砂糖たっぷりなので摂りすぎ注意)






他の効能として

ビタミンCはコラーゲンの生成を

助ける効果もあるので

鶏の唐揚げにはレモンをかけると

コラーゲン生成の効率がUPします指差し



(勝手にレモンをかけると

怒り出す人が世の中にはいますので

かける前に要確認です爆笑w





また、固まりやすい動物性脂肪の悪玉菌を抑えて消化を助けてくれます。




そうそうおいで!!


レモン汁を搾る時に

レモンの果汁を

しっかり抽出するには

ちょっとした切り方のコツがあります。


それはズバリ


キラキラX切りキラキラナイフ

下差し下差し下差し




こんな感じでカットすると

中の袋がまんべんなくカットされるので

くし切りをするよりも

3倍も果汁が取れます乙女のトキメキ


この切り方、オレンジなどでも

応用可能で

別名「スマイルカット」

と呼ばれています。


切った断面が

笑った時の 口と歯の形に似ているから歯

その呼び名がついていますグラサン



皮が硬い場合は

まな板などで転がして

実をほぐしてから切っても良いです口笛




レモンの抗酸化パワーを借りて

身体をリフレッシュキラキラ

ますます元気にいきましょう100点指差し





お読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート






星malikalight(まりか)星