こんにちはニコニコ





    

malikalight(まりか)ですスター







最近、スーパーでも

旬の甘くて美味しいいちごが

少しお安くなってきましたねぽってり苺乙女のトキメキ




子どもも私もイチゴ大好きで

果物ってお値段がお高めですけど

いちごは喜んで買っちゃいますルンルン




苺の赤色は

目の健康やアンチエイジングにも効果的な

アントシアニン」を含みます目

(ブルーベリーのアントシアニンも有名ですね)




この「アントシアニン」

脂質と一緒に摂らないと

吸収されにくくなってしまう

性質があります。ガーンガーン




苺に合う脂質といえば…



断然




牛牛乳&練乳牛


ですよねラブラブ笑い




なんと、アントシアニンの吸収率が

2〜3倍上がるそうですびっくりダッシュ



いちご本来の甘さや酸味を感じた方が

良いのかなー、

となんとなく思っていたのですが


これを知ったら心置きなく


いちご牛乳や練乳イチゴを楽しめますウインクラブラブ





ただし、練乳の半分は糖質なので

摂りすぎには要注意です笑







旬のイチゴはビタミンCがたっぷりですコイン


8粒程度で

1日に必要なビタミンCを

摂取できると言われています。





ただし、ビタミンCは水溶性ですので

一度に多量に食べても

吸収されないまま

吸収できなかった分は

尿として排出されてしまいます。




そんなのもったいなーいびっくり





ですのでぜひ、朝昼晩3粒程度ずつ

分けて食べてみて下さいねウインクキラキラ




そしてもう一つポイントがあります手波


「ヘタ付きで洗って

手でヘタを取って食べる」


こうする事で、苺のヘタがフタとなって

(早口言葉みたい笑


ビタミンCの流出を抑えてくれます照れ気づき



私が食べるときは

そうしてますが、


上の子と夫からクレームが入るので

家族に出すときはヘタとヘタ付近の白いところは

包丁で切っちゃいますけどねガーン

私がその切った甘くない部分は食べてます笑い泣き

(悲しい現実爆笑笑い





赤い部分と白っぽい部分、

どちらが栄養価が高いかというと

もちろん赤い部分です笑




皆様は出来れば

赤いところも白っぽいところも

丸ごと食べちゃって下さいねチュー飛び出すハート





いちごの栄養素を最大限に活かす

ポイントのおさらいウインクキラキラ

  • 牛乳や練乳などの脂質と一緒に摂る
  • 朝昼晩3粒程度ずつ分けて食べる
  • ヘタ付きで洗って、手でヘタを取る






最後までお読みいただき

ありがとうございましたウインク飛び出すハート





星malikalight星