こんにちはニコニコ





    
スターmalikalight(まりか)ですスター




今日は捨て活のお話花





私は、子供の時から
工作をしたり、リメイクをしたり

整理収納をするのが好きでしたにっこり



自分だけのテリトリーで
少し工夫したり、パーツを組み合わせたり…

細々したものを取っておく
タイプなのです。

自分のものだけを管理
しているうちは良かったのですが




子供の物が増えるにつれて


ものの場所がわからなくなったり


探し物をすることが増えて
イライラすることが増えて来ました真顔




また、夫からも
物置が使いにくい
とか

なんですぐに出てこないのか
とか


クレームを言われるようになり

非常に嫌な気持ちになります煽り



だからと言って
夫に整理整頓を任せると
何でもかんでも捨ててしまうため

触って欲しくないという
思いもありますてへぺろ





「ラベリングして
全員がものの場所を把握する

という整理収納アドバイザーの方々が
行うような事をする



心の余裕もないので



それは後回しにしています大あくび






私の今の整理整頓方法グラサンハート


それはズバリ
怒りのパワーを借りて捨てる炎


これが正解なのか
まだわかりませんが
これに尽きます凝視




イライラした時は


「なんか収まりが悪いな…」
という場所を見つけて


捨て活をします。



ゴミ袋に不用品と一緒に

イライラした気持ちや
モヤモヤした気持ちを



一緒にぶち込んで捨ててしまいますバイバイ笑い



すっきりしますよーキラキラウインク




前に働いていた時
メンタルギリギリの状態で
なんとか3月末まで働いて

仕事を辞めた次の日に
ストレスと物を
ゴミ袋に捨てまくりましたおいで笑ううさぎ








自分のものはそれでいけるのですが
人の物は捨てづらい…


と言うか、人の物は子供であっても
勝手に捨ててはいけないそうです。




ただ、さすがに
子どもに物の管理を任せるには
まだ早く


来店ポイントを貯めてもらえる
ガラクタのようなおもちゃ

ファミレスなどで貰える
ガラクタのようなおもちゃ…


永遠に物が増えていく…チーン

という懸念とストレスがあり

手遅れになる前に


年末、物に執着がない夫に頼んで
おもちゃの捨て活を
一緒にしてもらいました。



なかなか物を捨てられない
子供も腹をくくって
受け入れてくれました驚き
(無理やり納得させたのかな…)



  • 最近使っていない物
  • ガラクタに見える物
  • 壊れている物
  • 同じ物が何個もある物
  • 古い物
  • 年齢に合わない物(使う時期を過ぎた)

    をお買い物に使う
    マイバスケットに分けます。
    二箱分になりました。


    そこから捨てる物、
    絶対に捨てたくない物
    をかなりのスピードで
    仕分けていきます。


    これ、スピードが大切です。
    じっくりみていると、
    また遊び出したり、
    愛着が蘇って来てしまうのです。



結果…
私も泣きたくなるくらいガーン
すごい勢いで捨てられました絶望


45リットルのゴミ袋、
3.5袋分にもなりました泣くうさぎ


今でもあの時捨てたあのおもちゃかに座おとめ座
を思い出して

少し惜しい気持ちになりますが



ないからと言って困らないのです。




そういうものです指差し


もう、過去ではなく
今と未来を見据えて
生きていきましょう、
という気持ちで

やり過ごすしかありません笑







捨て活すべきリストを
まとめたので



またそれは後日
ブログに載せようと思いますウインク








最後までお読みくださり
ありがとうございました
飛び出すハート