No.715 介護福祉士に合格した勉強法 | malie の Hawaiian Happy

malie の Hawaiian Happy

ハワイが大好き
ハワイの海と街並みに魅了され
幸せに生きれたらいいね

キルト作りと編み物
穏やかで静かな日々

自分と向き合う時間が多いほど
豊かに幸せになっていく

アロハ〜やしの木

 

お元気ですか?

 

今日もブログにお越し頂き

ありがとうございます赤薔薇

 

ランキング応援も

チューリップ赤ありがとうございますチューリップ赤

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
 

 

今日は資格試験に合格した時のお話です

私は介護福祉士と介護支援専門員

簿記3級の資格を持っています

 

今から20年以上も前の事ですが

介護福祉士の勉強していた時の

事を思い出したので

記事にしておこうと思いました

 

介護施設で働き始めて

2年が経過した頃に

職場の同僚から

「そろそろ介護福祉士の勉強を

しようか」と誘われました

私はまだ受験するには

早いと思っていましたが

準備は早いほど良いと言われ

その人と一緒に本屋さんに行って

分厚いテキストを買ってきました

 

初めはそのテキストをノートにまとめながら

勉強していたのですが

読んで書いてまた読んでの

繰り返しに飽きてしまい

しばらく放置していました

 

テキストは半分くらいまでやったように思います

 

それが春先だったかな・・・

 

その同僚から

問題集をやったらいいらしいよと

聞いて

又本屋さんに行って

今度は予想問題集というのを

買いました

左に問題 右に答えが書いてあり

電車の中や自宅での空いた時間に

いつも肌身離さすその問題集を読んでいました

 

覚えるというのではなく

ただ読んでいるというだけのもの

 

一周を終えてまた初めに戻ると

全く覚えていなくて

向いていないのかなと不安になりましたが

2周、3周と問題集を周わしました

 

4周目になると問題を読んだだけで

答えを覚えてしまい

一冊丸暗記した感じになりました

これはしょうがないと思い

同じ右に問題左に答えの

別の予想問題集を買いました

 

それも4周すると全て覚えてしまったので

今度は受験も近くなってきたので

過去問を買って読み始めました

 

過去問題集には実際のテスト形式の問題が

5年分ほど付いていて

初めは80問 次は100問と

正解率があがり

最後はほぼ全問正解にまでになりました

 

きっと受かる

きっと合格する

自分の中でそんな思いが溢れてきました

 

受験の当日はとても寒くて

高校の同級生に偶然駅でばったりあって

彼女も同じ受験会場で

背中にいっぱい

貼るカイロを貼ってくれました

高校の時はあんまり話さなかったけど

同じ職種だと思うと

とても親近感がわきました

 

無事試験を終えて帰宅して

結果待ちです

 

ハガキが送られてきて

次の実技試験の場所が書いてありました

アレ?受かったの?と良く見ると

中に折り重なっている部分をはぐってみると

筆記試験合格の通知と書いてありました

 

やっぱり受かったんだと思いましたが

今度は実技試験です

どう対策したらいいものかと思いましたが

筆記試験のときに

実技試験対策講座のチラシをもらったので

そこに問い合わせて講座を受ける事にしました

 

試験の内容を5人ほどで一緒にやって

各1人の指導員が見て

注意点を指摘する形式でした

 

1回目はボロボロでこれで受かるのかと

思いましたが

午後からの講習では

かなり出来るようになっていて

指導員からも

「あなた合格するわよ」と言ってもらえて

思わず指導員の先生と

握手してしまいました

 

受験当日は学生さん扮する老人役と

試験管と私の3人で

初めは緊張していましたが

老人役の学生さんがとても可愛くて

ニコニコしていて

普段通りのケアが出来たと思いました

 

合格発表はネットでも見れたので

合格発表の夜

ドキドキで受験番号のハガキを手に

パソコンを開きました

 

何度見ても自分の番号があるし

きっと合格なんだと思ったけど

もう一回息子にこの番号って

お母さんのだよね?と見てもらいました

 

「うん、間違いないよ

合格してる。やったね」と言われ

とっても嬉しかったです

 

これで基本給に資格手当てが2万円付いて

生活が楽になると思ったら

嬉しくてその夜は眠れませんでした

 

しばらくして封筒に合格通知と

資格登録用紙が送られてきました

登録を済ませて施設に報告して

晴れて介護福祉士として

仕事が出来る事になりました

その時のことを思い出すと

胸がいっぱいになります

 

念願のお給料は

4月から遡って

3ケ月分を7月に支給されて

ホクホクな気分でした

 

でも資格があるというだけで

資格がない時と仕事内容は同じだし

これといって誰に尊敬されたり

崇められたりすることもなく

体力と忍耐の仕事には変わりなく

看護師やケアマネからは

下に見られていたのは

今でも記憶にはっきりと残っています

 

国家資格に一発合格したことは

とても自信につながりましたし

やれば出来ると思えた出来事でした

 

ほとんど独学で合格したのだから

願えば叶うと実感したのも

この時からだったと思います

 

私の逆転人生の目覚めも

この介護福祉士の受験合格が

引き金になったのかもしれないと

今では思います

 

 

10年以上介護の仕事をしていて

膝と腰に激しい痛みで退職しました

 

派遣の事務職で働き始めましたが

期間限定で紹介されることが多く

不安定なため

デスクワークができるケアマネになろうと

思ったのでした

 

 

 

 

 

私は在宅介護を推奨しています

私もできるだけ在宅で

過ごしたいと思っています

 

自宅がいい

お家に帰りたいという

高齢の方々の声を聞き

やっぱり私もその時がきたら

自宅がいい

好きな時間に起きて

好きなものを食べる

これがどれほどの贅沢か

施設入居者には叶わない

願いなのです

 

 

 

 

 

 

 

今日も mahalo

 

 

 

今日も読んだよ~って

お知らせのクリックして頂けると

とっても嬉しいです

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
 

 

 

 

 

 

ブログ村でフォロー大歓迎

malie の Happy Hawaii ♡Happy 海 love - にほんブログ村

 

 

 

 

 


 

皆様の読者登録も大歓迎

いいね♪もお待ちしております

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました