金沢茶屋 | 覚書

覚書

日々思ったことなどを綴っています。

徒然草ですね。

将棋藤井聡太さんのファンです。

将棋観戦、クロスステッチ始めて二年経ちました(^^)

あとフラダンス歴23年

最近またやる気アップしています(^^)

よろしくお願いいたします。

金沢の夜は蟹です🦀🦀🦀



これが第一の目的


旅館は金沢茶屋


ここを選んだ理由は金沢駅前って事


とにかく歩かなくて良いのが今の私にはポイント高いです。



加賀屋系列の料理旅館で少し高いけど間違いないだろうと思ったし。





ウェルカム抹茶


手続きしてロビーで出される事は時々あるけど


お部屋に案内されてからお部屋でお抹茶頂いたのは初めて



なんか、部屋に入ったら直ぐにゴロゴロしたいのに


仲居さんが何度も入って来られて


お抹茶も少し待たされたし


私としてはイマイチ



なんか早く出て行って欲しいと思っちゃいました(-。-;



これがおもてなしなんだろうけどね。


庶民には合わないわ。




白子とかぶら寿し


かぶら寿しってかぶらの漬物なのね。




椀物




お刺身、写真撮る前に少し食べちゃってw誤魔化してます。


蟹の刺身とかに味噌





焼き蟹



蒸し蟹



天ぷら



蟹ご飯




果物



もうお腹いっぱいになりました。


しばらくカニはいいですw


満足



朝は



金沢おでんが付いていたけど


普通のおでんと何が違うのかイマイチ分からなかったです。


のどくろのお魚美味しかった。




みつ豆とコーヒー



旅館の朝ごはんは食べ過ぎる事が多いけど



ここはお茶碗も盛り方も上品でw


おかわりは仲居さんに言わないといけないので


そんなに大量に食べれずw



腹八分目って所で我慢しましたニコニコ



いや、多分それが適量です。はい。




金沢茶屋


旅館を後にする時、仲居さんが見えなくなるまでお辞儀されてました。


これって加賀屋の伝統ですよね。



若い頃、和倉温泉に何度も泊まりました。



加賀屋は駅までお見送りに来て頭下げてられるのを何度も見ました。


凄いなぁ〜


いつかは泊まってみたいなぁ〜


って思っていました。



本家加賀屋はいまだに敷居高いし


今回の地震で今休館されてますが


やっぱり一度は泊まってみたいですね。