「金沢ジェラート」のジェラート職人・35歳男のブログ 「金沢ジェラート」のジェラート職人・35歳男のブログ

本日から東京・「八王子そごう」8Fの「加賀能登のれん市」にマルガージェラートが催事出店しております。電話連絡によると、売れ筋は「石川のイチジク」「金沢抹茶」だそうです。比較的年配のお客様が多いようですね。
今週末が勝負です。


先日中国でビジネスパートナーが見つかりました。12月あたりに上海に行くことになりそうです。揚州の副社長にジェラートを中国で販売したいと伝えたところよい返事がもらえました。上海万博でも海外のアイスクリームはかなり売れ行きが良かったらしく是非やりたいと話がありました。信頼できるパートナーになりますように。


香港にオープンした「the one http://www.the-one.hk/en/home/index.do?method=index 」という商業施設にあるスカイダイニング「japanese restaurant MIYABI http://www.miyabi.hk/ 」の総料理長とメールでやり取りしている中で、是非弊社のジェラートを扱いたいとのことで、現在、業者担当者が現地にて輸出諸経費を提示して商談中。うまく進むと日本から輸出することになります。ここの総料理長は元、フォーシーズンホテル香港「稲菊」の料理長だった人物で、将来的に、こことよい関係を続けて香港進出への足がかりにしたいですね。

11月は今年5月に引き続きシンガポールで出張販売とその後は現地でシンガポールのホテルや飲食店に向けて商談会もあります。今回は僕一人で勝負してきます。英語は相変わらず不安ですが。。2回目の出店ですし、そろそろ業務用ジェラートの輸出などシンガポール進出の足掛かりを作ってきたいですね。


ということで、現在は香港、シンガポール、上海などアジア諸国へそれぞれビジネスの種をまいています。

僕が海外へ目を向けて足を運んでいる理由の一つが、外へ出て今一度、地元・石川県を改めて見つめなおすという意味もあります。中にいては気づかない良さというものが、外に出てみるといろいろ見えてくるということを自身の経験から知っているからです。本当に美味しい石川の味というものを世界の方々にたくさん食べていただけるよう販路拡大を進めます。


僕は欲しいものは何が何でもこちらからこの手で奪いに行くという強い気持ちを持っています。ビジネスの駆け引きなんかわからいので、不器用なまま押してもダメなら目の前の壁を壊して押し進んできた、そんな感じです。

愛する地元を世界に伝えアピールできる手段を見つけて以来、会社を始めて手ごたえを掴んだあの日から、ずっと何年も何年も青い炎で静かにその闘志を燃やし続けているのです。そして僕はその時が来るのを静かに待ち焦がれているのです。。ジェラートの味をデザインすること、そしてさらに自身の人生すらデザインできる喜びをもっと味わいたい。自分のイメージする心の羅針盤が向く方向に、、、ただただ進むのみです。。

taizo