朝の生放送にラジオ出演してきました。天然塩ジェラートをパーソナリティーの方に食べていただき、開発に至った経緯や作り手の想いなどを話してきました。2回の出演資格があるということで次回の出演は来週木曜日25日の朝9:00からの放送です。ラジオかなざわ(78.0MH)、出勤途中の方や能登の比較的ご年配のリスナーさんが多いということで、押水特産のイチジクソルべなどを次回は持参していこうと思います。

来週は農林水産省の局長との意見交換会が能登で開催ということで出席してきます。グリーンツーリズムなど中山間地域の活性化に関する意見を、農産加工、とりわけジェラート加工の立場からいろいろ提案させていただこうと思います。けっこう面白いアイデアも僕自身たくさんためこんでいるので、石川県にも協力していただければ実現しそうな企画などを提案させていただくことで、結果として僕が生まれ育った能登地域の農産漁村の活性化方策の一端が担えればと思います。

今日はさらに石川県津幡町の生産組合の組合長さんがお見えになり、津幡町特産の「まこもたけ」という野菜を持ってきていただけました。これをジェラートに加工できないかということで、いろいろ試作しています。生で食べてみましたが、特に味はないですね。しかしシャキシャキとした食感が印象的でしたのでこのイメージを味に落とし込みたいと考えています。
taizo