eee7040a.jpg今日の午後から取引業者のご紹介で営業に行ってきました金沢入江「吉兆夢」はよい感触でした。お話を聞いてくださった代表の方も僕と同い年で能登出身の同郷ということで、地場のものに徹底的にこだわるという点や他に金沢片町で「ごっつぉ」という能登ダイニングを展開していたり、さらにホテルへの出店計画を進めていたりと非常に行動力のある野心的な方でお互い共鳴する部分が多かったです。サンプルとして持って行きました「いしり」「ミルク」ジェラートを非常に気に入ってくださり、他と差別化する意味でも早くに仕掛けていきましょうといことで、近くお店の商品として置いていただけるようです。価格の面でもこちらの価値をわかってくださったようで楽しみがまた増えました。
大阪・わだ家から「カシス」ジェラートのオーダーが入っていまして、早速製造しました。カシスオレンジのソルべは去年野々市のお店でも作ってお出ししていましたが、約1年ぶりに作ってみました。黒すぐりの酸味と甘さが絶妙で特に食事の後におすすめです。今年の夏はカシスもお店で出そうかと思いました。写真は今日、さらに試作していたオリジナルジェラートです。先日先方からいただいたご意見を参考にしながら作ったものです。写真左が「シャンパンソルべ・お米入り」右が「ミルクベース・お米入り」です。今回使用したシャンパンはピンク色のROSEです。お米はかなり柔らかくしてから入れました。冷凍ですのでもちろん最初口に入れたときは固いですが、少し口の中で米粒を遊ばせてあげるとお餅のように柔らかい食感を楽しむことができます。
今年の10月12日~14日にかけて石川県産業展示館にて「ネクストフーズいしかわ2007」が開催されます。この見本市は来場者55000人を見込む日本海側最大級の食品見本市で地域産業の新たな出会いの場として、ビジネスの開拓とふるさとの活性化を目的に、今回は「ふるさと食は健康食」というテーマに開催されるとのことです。石川県商工会連合会が商工会特産品「美味しい石川」に掲載された食品関係事業者を対象にブースの出展者を募集しているとのことで、早速申し込みました。マルガージェラートは「天然塩ジェラート」「モッツァレラチーズ」がともに商工会特産品コンクールで優秀賞を受賞していますので全国のバイヤーの方々に自信を持って出品できる商品を多く取り揃えています。
出展は先着2社なので参加可能の是非はまだわかりませんが、新たに販路拡大を狙う僕らにとってはチャンスやいい出会いがありそうです。バイヤーとより具体的でリアルな商談ができることを期待したいですね。
taizo