bc493a74.jpg3/30グランドオープンするサントリー美術館を擁する六本木の新名所「東京ミッドタウン」。実はこの施設内のレストランにもうちの天然塩ジェラートが入ることになりまして、昨日店舗へ発送しました。究極の地鶏と呼ばれる「比内地鶏」のお店で、朝引きの新鮮かつ厳選された地鶏を直送し、職人の技で究極の一品にして提供する「東京ミッドタウン今井屋茶寮」というちょっとお高い居酒屋です。先月東京出張した際に見てきた国立新美術館から歩いてすぐの場所で、近くを通った時は建物自体は完成していました。国立新美術館、ミッドタウンのサントリー美術館、六本木ヒルズの森美術館を結んで「六本木アートトライアングル」というそうです。このあたりは今、旬なスポットのようなので来月にでもまた東京へ出張して見て来ようと思います。
3/6にグランドオープンし記録的な動員をしている名古屋の「ミッドランドスクエア」内のレストラン2店舗にもうちの天然塩ジェラートが入っていますし、こうした日本の旬なスポットで多くの方に自慢のジェラートを食べていただけるのは嬉しいことです。手ごたえは毎日感じていますので、今後5年計画で首都圏に直営店を出したいと思います。
先日は小松の「ROGER」というバーで仲間内で集まりささやかなバースデーパーティーをしました。デザートにおのおのが美味しいと思うケーキを持ち寄り、机の上に全て広げました。御経塚の「ラ ナチュール」、工大の「サンニコラ」の濃厚チョコケーキ、寺町の「かぶと」の伝説のブルーベリータルト(毎日お昼に売り切れるため、友人が列に並び購入した貴重なタルトです)、泉野町の「パティスリーホソヤ」、 小松の「ル ブラン」、ネットで取り寄せた「オーガニックサイバーストア」の禁断の生チーズケーキ、いちごひめ、、そして僕が作って持ち込んだフルオーダーメイドジェラート「スペシャルダブルベリージェラート」「加賀いり茶(米沢茶店)のソルべ」、、これだけ並ぶと圧巻でした。案の上食べきれずにお持ち帰りでした。。次回は4月の花見の時期あたりに集まろうということになりました。同い年の仲間の一人が、東京・銀座の鮨処・順での10年間にわたる修行を経て金沢に帰ってくるということで非常に楽しみです。
写真は先日の撮影風景です。放送は今週金曜の夕方5時5分あたりからです。僕も久しぶりのTVということで、たどたどしく緊張した面持ちで「さくらジェラート」のこだわりについてコメントしています。お時間のある方はよかったら見てみてください。
taizo