タイの水かけ祭り ※デモ隊ではありません | タイ教育支援NGO「マレットファン(夢のたね)」のブログ 

タイ教育支援NGO「マレットファン(夢のたね)」のブログ 

「マレット・ファン」は、タイ語で「夢のたね」という意味。「こども」にかかわる「おとな」の能力およびモチベーションの向上をめざし、研修や交流プロジェクトを実施しています。タイ、日本、そしてアジアに夢のたねをまく活動をブログでも広げていきたいです!

Uniqloไทย เล่นนำด้วย เก่งจัง


4月13~15日のタイ旧正月。


年長者の手に静かにお清めの水をかけながら、

1年の感謝を表す伝統的な習慣があります。


そこから端を発し、現在では、水遊び無礼講の3日間として定着しました。


タイのソンクラン水かけ祭り


家の前でたらいに入って水遊びに夢中になる小さな子どもたち。


ホースや水鉄砲を装備し、すれ違う人に水攻撃をしかける、

水かけ戦士のような学生、社会人たち。


それぞれの形で水遊びを楽しみ抜く3日間です。


タイのソンクラン水かけ祭り


バンコクのデパート『セントラルワールド』正面に設置された水合戦会場。

四方を透明の板で覆い、水の補給場を用意したこの3日間のみの特設会場です。


タイのソンクラン水かけ祭り



デパート内にまで歓声が響く大盛況ぶりでしたが、

私は冷房の効いた館内でゆっくりしていました。



タイのソンクラン水かけ祭り



ユニクロの前を通りがかったとき、なにか違和感があると思ったら、

マネキンも水かけ戦士となっていました!


タイのソンクラン水かけ祭り



恐るべし、タイの水かけ祭り魂。


マレットファン 松尾久美