手作りおもちゃのたね! | タイ教育支援NGO「マレットファン(夢のたね)」のブログ 

タイ教育支援NGO「マレットファン(夢のたね)」のブログ 

「マレット・ファン」は、タイ語で「夢のたね」という意味。「こども」にかかわる「おとな」の能力およびモチベーションの向上をめざし、研修や交流プロジェクトを実施しています。タイ、日本、そしてアジアに夢のたねをまく活動をブログでも広げていきたいです!

ผู้ใจดี เอาของมาให้ค่ะ

คุณต้อย กับ คุณอั๋น จาก สท.(สำนักงานส่งเสริมสวัสดิภาพและพิทักษ์เด็กเยาวชน ผู้ด้อยโอกาส และผู้สูงอายุ)

นำขวดน้ำประมาณ 50 ขวด มาให้ที่สำนักงานเมล็ดฝันค่ะ
ขอบคุณผู้ใจดีทั้งสองท่านที่ตั้งใจเก็บขวดมาให้นะคะ พวกเราจะได้ทำของเล่นเยอะ ๆ



本日3月14日、大きなビニル袋を抱えたお客さんが事務所にいらっしゃいました。

社会開発省青少年局のトイさん(写真右から2人目)とアンさん(同右から1人目)です。


マレットファンの研修で使うペットボトル


袋の中身は、すべてペットボトル。


トイさんは、昨年12月にマレットファンが講師として参加した

地方自治体の職員向けの研修会の担当者で、その際に、

参加者とともに、「ペットボトルのおもちゃ作り」を楽しんでくださっていました。


マレットファンの研修で使うペットボトル


それ以降、マレットファンに渡してあげようと、家族にけげんな顔をされながらも、

せっせと集めてくださったとのこと。とっても、あたたかく、うれしい贈り物でした。


このペットボトルで、また、いっぱいおもちゃを作ります!


マレットファンの研修で使うペットボトル


マレットファン 松尾久美