わたしの人生を変えた一冊 | タイ教育支援NGO「マレットファン(夢のたね)」のブログ 

タイ教育支援NGO「マレットファン(夢のたね)」のブログ 

「マレット・ファン」は、タイ語で「夢のたね」という意味。「こども」にかかわる「おとな」の能力およびモチベーションの向上をめざし、研修や交流プロジェクトを実施しています。タイ、日本、そしてアジアに夢のたねをまく活動をブログでも広げていきたいです!

マレットファンの事務所にある、わたしたちのだいすきな絵本たち。

これから少しずつ紹介していけたらと思います。


マレット・ファンのブログ-マレットファン事務所の本


まずは、『いちごです』という川端誠さんの絵本。


今から7年前、はじめて出会った時の感動は忘れられません。


最初の1ページから最後まで、いちごが、ショートケーキや、アイスクリーム、ジャムなど、

いろんな姿で登場します。


ただし、書かれている言葉は、『いちごです』のみ。


マレット・ファンのブログ-絵本「いちごです」



この本を読んでもらったとき、いろんな姿があるけど、ぜんぶ『いちご』なんだ、ということが、
すとんと腑に落ちたのです。


自分自身、絵本の読み方、仕事のしかたに悩んでいたところだったので、
そんな自分も、いろんな形、やり方があっていいというメッセージに思えたんです。


それ以来、絵本がだいすきになりました。


このページは、子どもたちが一番好きなページです。


マレット・ファンのブログ-ギップの人生を変えた一冊


子どもたちに絵本を読んであげるのが、本当に楽しくなりました(それまでは、少し苦手でした…)。


子どものためとばかり思っていた絵本は、実は、自分を変えてくれる、

とてもとても大切な一冊だったのです。


みなさんはご存知でしょうか?

ぜひ、だれかに読んでもらうのを楽しんでほしい絵本です。



マレットファン  ギップ



いちごです 」 川端誠著 文化出版局