カラダとココロを優しくほどいて、

”本来のあなたの輝き”をとりもどす

アロマサロンLucenteやまおかみきです



ロコモティブシンドロームってご存知ですか目?



{069BDCF4-5DBC-4B5E-9A48-C4D0B8BCB65D}


運動器症候群:ロコモティブシンドロームとは、

「体を動かすために必要な骨格や関節、筋肉の障害」により「要介護になる」リスクが高い状態になることです。滝汗ひぇ~


 日本整形外科学会が、2007年(平成19年)に、新たに提唱しました。「ロコモ」の提唱には、「人間は運動器(骨格、関節、筋肉)に支えられて生きている。

運動器の健康には、医学的評価と対策が重要であるということを日々意識してほしい」というメッセージが込められています。



ロコモは、今や国民病とも言われているんですよ~びっくりアセアセ



セラピストとして、お客様の健康を考えるために、そして自分のために、



私は、ここしばらくの間、23年間の自分の健康を振り返ってみてみました




晴れ以前は、周りが風邪ひきだらけでも、全然移らなかったなぁ


くもりフルタイムでハードで疲れてたけど、風邪は引かなかった。


雨寝不足すると色んなものがダメダメになる。


雨無理を溜めるとダウンした。


晴れ週末は毎週テニスしてた。


晴れ運動すると食欲が出るね。


晴れ心地よく疲れるので、ぐっすり寝られる。ま、ビールも飲んだけどね〜。


晴れお日様のエネルギー貰ってた。日に焼けたけど


晴れ運動をすると、身体中の気が回り、やる気、元気、集中力が出てきますよね。感じたことあるでしょ~♪




睡眠、栄養、運動の3つは、健康にとても大事な要素です。


でもその中で、意外と後回しなのが運動じゃないかしら〜てへぺろはい、私がそうでした。




『要介護なんてまだまだ先のこと。私には関係ないわ』って思ってるあなたー上差し



恐ろしい話をするので、ちょっと耳が痛いかも知れないですが、ぜひ小耳に挟んでね〜ニヤリキラキラ怖いぞ〜




ロコモの主な原因は…、


歳をとることで


関節が変形したり、


骨粗鬆症によって背中が丸まったり、骨折しやすくなったり、


関節リウマチなどで、痛みや、関節の動きが悪くなったり、


筋力が低下したり、


麻痺や、骨折、

バランス能力、体力、移動する能力の低下。



または、身体の機能の衰え


筋力や持久力の低下、


反応が悪くなる、


運動スピードの低下、


バランス感覚の低下、     などです。



多かれ少なかれ、誰にでもある事ですよね〜びっくり



でも家でごろっとテレビ見てばかりだったり、


家からあまり出ない、


職場で座りっぱなしなどで、


運動不足になると筋力やバランス感覚が落ちてくる。

                         下矢印

それぞれの現象があいまって「運動機能の低下」が起こり、

                      下矢印

簡単に転んだりしやすくなっちゃうんですえーん



あ、島原行った時転んだわ汗


うっ、み、み、耳が痛くなってきた~あせる



皆さーん!

ロコモは、「ねたきり」や「要介護」の主な原因ですよ~!!



{96A97FC2-CE62-41C5-B2E6-4D0A43E6C737}


ロコモはメタボや認知症と並んで(並んでるのかいダウン)、


健康寿命の短縮、寝たきりや要介護の3大要員の1つになっているそうなんです!

 

それだけロコモ人口が多いってことなのね〜ガーン



 高齢になると、この恐ろしい負の連鎖によって、

走る人立って歩く、


走る人衣服の脱ぎ着や、


走る人トイレなどの、


走る人最低限の日常生活動作さえも、自分で出来なってしまい、ついには、



健康寿命が短かくなったり


要介護の状態になってしまうとのことです笑い泣き

気を取り直して…

近頃は、秋風が吹いて気持ちの良い季節ですよね~照れクローバー



あなたも、お散歩や、ちょっと遠回り、バス停1つ手前で降りる…、


などの軽い運動を定期的に始めてみませんかウインクピンクハート




私も最近いつも後回しにしていたテニスを、また定期的にやろうと決めましたウインクチョキ楽しいし



先日、”自称ロコモ”と仰っていた同年代の方と私が今やっている事などをお話をしましたところ、

その方は、その後直ぐに運動を始めるために施設に申し込みをしに行ったそうなんです爆笑ラブラブヤッターきっかけになって嬉しい!



”あれから直ぐに運動始めたんです”~第2弾発生ラブラブ

このことはまた改めて書きますね。

第一弾はココから




『なかなか運動する気にならないわ~』って言ってる、あなた。



ルチェンテに来て私とお話しませんか〜ウインク音符




ルチェンテでは、お一人に十分なお時間を確保しているので、色々とお話出来ますよ。皆さんお喋りを楽しんでいかれますハート




何か新しい風が吹くかも知れませんよ~~ウインクピンクハート


                                                       ↘︎ラケットはバボラよ

{E30AEB8C-C837-4C7C-B044-0C182EF145EE}


今日も最後までお読み頂きどうもありがとうございますニコニコ



salon Lucente やまおかみき

ご予約・お問合せはこちらへ