カラダとココロを優しくほどいて

”本来のあなたの輝き”を取り戻す

アロマサロンLucenteやまおかみきです

 

 

{3A37641A-FA3B-455E-8526-5E15E3D5696A}


昨日は気持ちの良い秋の天気でしたね~キラキラ




お洗濯や布団干しで一日ゆっくり過ごしました。




秋は、少しゆっくりペースで過ごした方が、体には良いそうです。





周りの優しい方々に、呉々も体を休めてねって言って頂いたので、そうすることにしました照れ素直♪息子の結婚式も控えてるしね〜。




昨日は、白露(はくろ)。




二十四節気の15番目にあたる秋の季語だそうです。




白露って綺麗な言葉ですね~照れラブラブ




白露は、”陰気ようやく重なり、露凝って白し”から名付けられ、



”暑さも少しずつ収まり始め、草花には朝露がつくようになる”という意味だそうです。日本語は美しい~~♪




そういえば、陽が落ちるのも段々早くなってきたし、


うろこ雲も見かける時ありますよね~目




秋は着々と深まっています。口笛ウキウキ秋好き♪




は、秋を代表する色。


白い物を食べると良いそうですよニコニコ




は、草花に付く朝露。


確かに、寒暖の差が大きくなってきたり、

雨の日が多くなってきますからね〜。




そのせいが、体調を崩されている方、咳が出るという方がいらっしゃると思います。




白露を過ぎると空気も乾燥するとのことなので、




風邪、喉の痛み、咳やお肌の乾燥など気をつけねばですね~。自戒を込めてえー



それでは、秋に食べると良い白いものは何だろう~と思い、調べてみました目




れんこん、豚肉、梨、白キクラゲなどが出てきました。



梨、ちょうど昨日送られて来ました~ラブラブわーい ありがたいです



夫の里は鳥取県なので、もちろん20世紀。最近他の品種に押され気味ですが、みずみずしくで美味しいですキラキラ



ということで、咳や痰に効く、


星梨を使った喉にいい簡単なシロップ星をご紹介しちゃいます爆笑(杏仁美友さんの薬膳の本より)




を絞ってジュースにし、


ハチミツと生姜汁を加える。


煮詰めてビンに詰めると常備薬になるよ~バイバイ


瓶詰めにして冷蔵庫に保存すれば1週間はOKですってブルーハーツ



男の子梨は体液を増やすので水分補給に役立ちますが、同時に利尿作用や酒毒を消す働きもあります。


女の子熱や炎症がある時は、生をすりおろして使うと良いですが、体を冷やす働きがあるので、胃腸が弱い人や、冷えのある人(寒タイプ)の人は、火を通したり、量を加減すると良いでしょう。

(薬膳 杏仁美友 より)




こうして時々、薬膳の本を参考に、その季節に摂ると良いものを取り入れています。



生姜を入れる事で冷え予防も出来ますねチョキ




喉の痛い人、咳の出る人は、ぜひお試しあれーピンクハート


あなたも白露の後、乾燥や冷えには、くれぐれも気をつけてお過ごし下さいねウインク


{A054BDB5-0151-4A50-B5B8-58C958646763}

↑お散歩中に見つけた彼岸花のつぼみ達。かわいいねラブラブ



今日も最後までお読み頂きどうもありがとうございますニコニコ

salon Lucente やまおかみき

ご予約・お問合せはこちらへ