三鷹「お家サロン Lucente~ルチェンテ」

 アロマセラピスト、山岡です


アラフォー以降の、

・更年期障害

・肩こり

・冷え

・疲労感

・気分が浮かない    

などの何だかスッキリしない不調


バリバリのスポーツウーマンだが、

・肩周りや腰、膝周りなどに痛む

・疲労の回復が遅い

・脚が浮腫む

などの方々にアプローチしてます



やっちゃいましたーガーンカナヘイびっくり



サッシの隙間に薬指を挟んでしまいました。

いたーいえーん汗


素早く抜いたので、骨は無事でしたが


直ぐに流水で冷やしましたが…、痛い汗



アロマセラピストとしては、

ここでも精油が登場です!



打ち身にはヘリクリサムという精油が

とても効きます。

ちょっと聞きなれない名前かもしれませんね。

別名では、イモーテル、エバーラスティング

ともいいます。



では、ヘリクリサムについて少々パー



ヘリクリサム

(学名 Helichrysum angustifolium)

・科名:      キク科

・主な特性:抗凝血作用

                      血腫抑制作用

                      瘢痕形成作用

                      血液・リンパの浄化

                      抗炎症作用 など


ANBAS(精油の分析をしてる会社)の研究では他にも

・毛細血管の再生

・抗酸化作用

・Ⅰ型、Ⅲ型、Ⅳ型、Ⅶ型

     コラーゲンの質的改善や増殖


も確認されているんですよ~ラブステキ

今度はこっちの作用で試してみるつもりー音譜



香り:芳醇で温かみのあるわずかにフルーティな

         紅茶の香り、とも

         カレー臭(念のため加齢臭ではないですよ)

         とも言われます。

           (カレー風味の紅茶えー?)




挟んだ直後。ヘリクリサム精油をスイートアーモンドオイルで薄めてぬりぬり。

{997A6848-64F3-4199-B19D-FEB8EC18A75B}
                                        ↑うわ〜、写真が大きすぎたあせる

10分後…

あれ、薄くなってる

{80AEF8B0-C1D0-41AD-90B1-02AF24A16A2B}



そして30分後
{32A330B5-0BB9-4A46-927D-753CFADD3AD1}



その日の夜
{94DA7359-8496-4A73-865D-46880AFE4353}


どんどんあざが薄くなってきました!

{50280E70-C32D-4202-A8A4-4F85880FA69A}

血が拡散して下に下がって来てますね。


この時まだ痛みはしっかりとありました。
(かなり深いようす汗)
血液の固まるのを抑制はしてくれますが、
痛みを取るのは、抗炎症作用
傷を治していくのは細胞再生作用のものを
この後使っていくと良いですね。


私は次の日、娘の家から自分の家に
娘と孫を連れて帰って来なければならなかった
ので、バタバタしてケアが出来ませんでした。
ですので、実験は残念ながらここで終了チュー残念



最近、怪我やどこか痛めると、
”試してみよーっとウインク
と精油を実際に試してみてます。
(ちょっと楽しくなっちゃってます口笛)



またぜひ面白いものや、
生活に役立つものを
紹介しますね〜とびだすうさぎ2



最後までお読み頂きありがとうございますニコニコ



Lucente山岡