三鷹「お家サロン Lucente~ルチェンテ」

 アロマセラピスト、山岡です



痛みの感じ方は人それぞれ、

と言うけれど、

自律神経が関係していること、

ご存知ですか〜ウインク


ストレスなどで交感神経優位になると、

※痛みの閾値(いきち)が下がり、

少しの痛みでも辛く感じるんです目

(※痛みの閾値:痛みを感じる最低の強さ)


仕組みはこう。


交感神経系がより優位になると

                  ⬇︎

抹消の血管収縮・筋肉の収縮が起こり

                         ⬇︎

虚血・痛み物質が蓄積し

                          ⬇︎

感覚神経の興奮(痛み)が持続する



という反応が起こり、痛みが改善されない限り

さらに痛みが増すと考えられているんですゲッソリ


また、自律神経だけでなく、

感覚野、帯状回、前頭葉、小脳など、色々な場所でも認識されていて、


「痛みの信号」は

その人の感情や運動や活動によって

信号自体が変わっていき、

(怒ってると痛みが増す、スポーツ選手がプレイ中は痛みを感じにくい、楽しい事をしてると余り痛くない、など走る人)

その結果、

認識される痛みの強さは、

人に寄り違うということがわかったそうです目



この点からみても、

痛みの緩和にはアロマセラピーは

とっても効果的です爆笑


リラックスするとこで、

副交感神経の方が優位になり、

痛みの閾値を上げますおねがい

(痛みを感じにくくなるということです。)


また、

気持ちもゆったりとするので、

イライラもなくなります照れ


{BE9A4EC0-B5D9-4F8D-B77D-14458609E776}

しばらく前ですが、80代の父が、

『頭痛がずうっと取れないんだよ』

と、とても不安そうに伝えてきました。


父は3年前ガンを患い、大きな手術を2度乗り越えました。

(セラピストとしての想いにも書かせて頂きました)


あの時の頑張りは凄かったですビックリマーク


自分の命がどうなるか分からない時、

手術への恐怖も当然あったのに

弱気に言葉を一言も言わず、

母や私や主人やワンちゃんの心配ばかりしてくれて。


覚悟を決めて、明るく振舞っていましたが、

予告なくお見舞いに行くと、

暗い表情で考え込んでいることがありました。

戦っていたんだなショボーン


その時の大きなストレス

大病による体力の低下、

老人性のうつ

もあったかも知れません。


さっそく

”心が落ち着くブレンドオイル”

作りましたウインク


【材料】3%濃度

・ローズ アプソリュート

・ジャスミン

・真正ラベンダー

・ベルガモット

・イランイラン

・パイン

・スィートアーモンドオイル

(精神)鎮静作用の精油をこれでもかっ、

と入れてますねてへぺろ

普段はこんなに鎮静させません。

私も必死だっんだなあ〜




このブレンドオイルを、

脊柱(背骨)に沿ってその脇を

ゆ〜っくりと下から上へ、

そして外側を降りてきます。

(これをエフルラージュといいます)


しっかりと手を密着させて。


と〜っても気持ち良くて、

安心感に満ちてきて、

落ち着きます照れ


オキシトシンが出てますよ~アップ


{1707C8A9-A937-4D7D-B9D9-2465F1A5BAF3}


このだった一度の施術で父は終わった後、

『頭痛いのがかなり薄らいだ』

と言って、眉間にシワを寄せていたのが、

とても明るい表情で饒舌になりました音譜


私が施術するときは、凝っているところも

優しくほぐしますが、

毎日は行けないので、

母にエフルラージュのやり方だけ伝えました。

(丁寧に愛情を込めてやってねニコニコ)


毎日お風呂上がりにやってあげてね。


お互いにやってもいいんだよ。


と言って置いて帰りました。



2.3日して、電話してみると、

頭痛は無くなったと爆笑グーYES!



良かったです~!

ホッとしました〜ニヤリ音譜



アロマテラピーは、

植物の力を借りて、

人が元々持っている力を

後押ししますパーパーよいしょ



人も植物も同じ地球の仲間

助け合って生きていけるんですね照れチョキ



いつの日か、ガンの方や病気の方にも施術出来る

セラピスト(先生方のように)なりたいです。




お花に栄養剤あげてこよっと〜口笛





最後までお読み頂きありがとうございますニコニコ



Lucente山岡

lucente@jcom.zaq.ne.jp