三鷹「お家サロン Lucente~ルチェンテ」

 アロマセラピスト、山岡です


アラフォー以降の、

・更年期障害

・肩こり

・冷え

・疲労感

・重だるさ

・気分が浮かない    

などの何だかスッキリしない不調


バリバリのスポーツウーマンだが、

・肩周りや腰、膝周りなどに痛みが出るように

   なってきた

疲労の回復が遅い


などの方々にアプローチしてます



ラベンダー精油がやけどに効く

というのはアロマセラピーをしている方には

定番の話ですが、

使ったことのない方もたくさんいらっしゃる

と思うので、

ぜひ、紹介させて下さいねウインク



先日娘から電話があり、

『揚げ物をしていて、やけどしちゃったって、1時間位冷やしてるけど、全然痛みが取れないのショボーン

どうしたらいいかなぁえーん



アロマセラピストとしては、

もちろんここはラベンダーです爆笑



ラベンダー精油とローブヒップオイルと

ついでに今作ったきんぴらごぼうを袋に入れて、

急いでで車を飛ばしました。


手を見てみると、

片方は油がはねたような跡、

もう片方はかなり深い炎症があり、黒ずんだ赤い色になってましたショボーン



ラベンダー精油を患部に振りかけると、

火傷が軽い方の手は、1度で痛みが消えました爆笑



もう片方の深いやけどの方は、

なかなか痛みが治まらず、


数回振りかけ、

その上からローブヒップオイルを塗り、

消毒液の付いてない絆創膏に両方を湿らせ、

湿布しました。


時々取り替えてね、と伝え帰りました。



※本来は精油の原液塗布は危険な可能性もあるので(パワフルなので)日本では使用しません。ラベンダー(抗炎症作用、鎮静作用)だけは安全といわれています。(投稿後加筆しました)




次の日、娘から写真付きで、


『どちらも痛みが消えたよー!

軽い方は跡も残ってない。

炎症のひどかった方も赤みが薄くなってる爆笑!』


と、驚きと喜びの声メールがありました。


{3EC3857F-6289-40C8-87F1-E312EA641E2F}

むしろ痛みが消えたのでそれ以降塗らなかった方が跡が残ってますね。
でも、この後塗って跡は消えました。

{4C905E6C-49D5-4491-A012-3958A13D8805}


"ヨッシャー!"

と思いましたね爆笑



親がアロマセラピーをしているとはいえ、

なかなか効果を口で説明しても、

納得はしてくれないので、


実践してまずは身近なところから、良さを知ってもらおうと思ってます。



ラベンダー精油もローブヒップオイルも

細胞再生作用、

抗炎症があるので、

火傷にちょうど良いんです。



おまけに、

ローブヒップオイルには、

美白効果があり、

皮膚を再生、

しわや老化を防ぐ効果もあり、

まさにアンチエイジングな

オイルなんですよ〜ラブ



ま、ラベンダーは1つお助けアロマとして

持っていた方がいいからあげて、

ローブヒップオイルは返してもらおうっと。


と思い、

『ローズヒップオイルの残った分、今度来るとき

持ってきてね~』

というと、



あ、あれ顔にぬったから

もうない。



ちゃん、ちゃん。

(肌への効能はしっかりと覚えていたのね~笑い泣き)




※アロマテラピーは自己責任の元でご使用ください。



最後までお読み頂きありがとうございます



Lucente山岡

lucente@jcom.zaq.ne.jp