三鷹「お家サロン Lucente~ルチェンテ」

 アロマセラピスト、山岡です


アラフォー以降の、

・更年期障害

・肩こり

・冷え

・疲労感

・重だるさ

・気分が浮かない    

などの何だかスッキリしない不調


バリバリのスポーツウーマンだが、

・肩周りや腰、膝周りなどに痛みが出るように

   なってきた

・疲労の回復が遅い

などの方々にアプローチしてます



一昨日までの暖かさからのこの雪ショック

近頃の天気は激しすぎー。


秋が大好きな私ですが、

最近は秋は一瞬で終わるので寂しいです汗



こんな日は体を暖める食材で

簡単であたたか~いスープを

作りましょう~爆笑



"あったかいんだから~♬"

(もうはやってないかっ。じぇじぇじぇー!)



まずは、基礎知識。

体を暖める食材は、

主に根菜や秋から冬の食材、寒い地方の食材です。


にんじん、玉ねぎ、ニラ、アスパラガス、

かぼちゃ、インゲン、ニンニク、ねぎ、

さくらんぼ、桃、みかん、

栗、もち米、

フグ、鮭、えび、鶏肉、牛肉、羊肉

コショウ、唐辛子、シナモン、

コーヒー、紅茶、日本酒、焼酎など


吹出物やのぼせやすい人の取りすぎは注意


ちなみに平性(どちらでもない)もの

いも類、白菜、れんこん、大豆類、

米、りんご、トウモロコシ、豚肉、牛乳など、


これも使えますニコ


【材料】

・鶏肉

・れんこん

・にんじん

・しょうが

・ニンニク

・ニラ

・クコの実  (あればなつめも)

・塩  コショウ


【作り方】

①鍋に湯を沸かし、鶏肉を入れて煮る。

   アクは取ってね。


②野菜を1cm角位に 切って入れる。

   ニラとクコの実は調味料を入れる時に

   入れた方が、きれいにできます。


②沸騰するまでは強火、沸騰後は弱火で

   コトコト煮る。


  ※食材の美味しさと栄養がスープに行きわたり

    調和しますよ~にと念じて〜ラブラブ!


③塩コショウで味を整て、(ニラとクコの実も)



ハイ、出来上がり~~!

{66904962-A8AA-4D67-9A1D-0071A220A1B1}


ま、要は

暖める食材をまとめて煮出す、 

ということですね。



胃腸にも負担が少ないので、

風邪ぎみのときにも良いと思いますよ~照れ



良かったら試してみてね~ウインク



最後まで読んで頂きましてありがとうございますニコニコ



Lucente山岡

lucente@jcom.zaq.ne.jp