三鷹「お家サロン Lucente〜ルチェンテ」
 アロマセラピスト、山岡です

アラフォー以降の、
・更年期障害
・肩こり
・冷え
・疲労感
・重だるさ
・気分が浮かない    
などの何だかスッキリしない不調

バリバリのスポーツウーマンだが、
・肩周りや腰、膝周りなどに痛みが出るように
   なってきた
・疲労の回復が遅い

などの方々にアプローチしてます

{1D5B898B-9A13-4927-8416-7CF66E579D25}


本当に雪降りましたね〜。寒いですね〜びっくり


体調はいかがですか〜?


風邪を引いたり、

胃腸の調子が悪い、

頭痛がする、

などの症状はありませんか?
(私の友達は2人風邪を引いてしまいました汗)


冷えは女性にとっていつの時代にも大敵ですねえーん


更年期世代にとっては、特に気をつけないと
いけないところです。



更年期世代は冷えやすいんです。



クローバー女性は男性に比べて筋肉量が少ない上に、更年期あたりから急激に落ちてきます。
これは加齢のため(残念ーえーん)


クローバー女性ホルモンが減少し、自律神経失調状態に
   なりますガーン



自律神経はとは、
交感神経:活動モード(動物が敵に遭遇して
                   戦うか逃げるかの緊縛モード)
                     (うわーどっちにしよ〜)

★敵に素早く反応するために、
心拍血流量・心拍数が上がり、血圧が上昇、
心臓がドキドキ、(やっぱ逃げようかな)


★心臓や筋肉や骨格筋に血液を送って(栄養を与える)
速く逃げるために  (戦ってる子もいるけど…)
気管支拡張し、
肝臓でグリコーゲンが分解されます。


★皮膚の抹消血管は収縮してより血圧上げて、
逃げるため   (←やっぱり逃げるか。たまには戦えー!)


★そんな時に食べたり出したりしてる場合じゃないので、胃腸活動、排尿は抑制される


副交感神経:平和、リラックスモード
                     (安心して餌を食べたり糞便をしたり)        
                       (のんびりできて平和っていいわ〜)

★胃腸の活動が活発になり、(お腹が空いた〜)

★抹消血管が開いたり、(手がホカホカ)

★排便や排尿を促進し、(スッキリー)

★心臓のドキドキもおさまります。(落ち着くわ〜)


この2つのバランスが崩れたり(失調)

切り替えがうまくいかないと、

体温調節が上手くできずに、

寒い日に汗かいたり、でも手足は冷た〜いゲッソリ

などということも現れてきます。



他にも冷えによる不調や病気

★頭痛、肩こり、胃痛腹痛、月経痛、関節痛

★下痢、便秘、月経不順、不妊

★うつ状態、不眠、イライラ

★風邪、膀胱炎

★しもやけ、ニキビ、アトピー性皮膚炎

★鼻炎、頻尿、気管支喘息

(50歳からのつらい症状にはこれしかない!より)


内臓の機能が落ちたり、

免疫が落ちたり、

抵抗力が落ちるということですね。



まさか冷えが原因と思わないものもありますよね〜。


私は子どもの頃から手足の冷えがあります。
改善したくて、靴下を重ねばきしたりしてましたが、それ程気にはしてませんでした。

ある時、
セラピスト仲間とトリートメントの練習会を
していた時、


"腰が冷えてるね〜”


と言われたんですね。

全く自覚はありませんでしたがびっくり

やはり胃痛、頭痛、便秘の原因だったんですねショボーン




体を温めることで改善される不調もあります。
ぜひ一度、温めてみて下さいねウインク

改善が見られない時は、
お医者さんに診てもらって下さいニコ



最近実践してみていい感じの方法があるので、シェアさせて頂きますね爆笑



【用意するもの】

♪ 薄手で暖かい腹巻(ヒートテックボディウォーマー)

♪ 腰用カイロ(衣類に貼る腰ホットン)グッド!

♪ レッグウォーマー(遠赤外線)

{6CDA132B-FD60-4A07-A27C-9FE03DA491B7}

腹巻きまたは、ウォームパンツでも良いと思います。

これを裏返して、おしりの一番高い辺り
腰ホットンを貼ります。

{4DE163BF-2A1B-47A7-9C22-F356307ED577}

{7BFC78E1-182B-438C-A84A-79F95B8116C9}

↑これ、ちょうどいい暖かさが2日間も
持続するんです!
下着に貼っちゃうと2日間使えないから、
腹巻きの内側に貼ります。


腹巻きを表に返して履くだけウインクチョキ


服に透けないし、
内臓が冷えないから、
胃痛腹痛も無いし、手も暖かいです照れ

今日みたいに寒い時は、これに遠赤外線のレッグウォーマーすると最強 爆笑



靴下を重ねると、足がきゅうくつだったり、
汗ばむけど、レッグウォーマーはその点楽チンウインク



私はこれをしてから寒さ知らず
です爆笑音譜


胃痛も便秘もないです!



下が暖かいと上は薄着でも結構大丈夫。
(ホットフラッシュの時でも楽よんアップ)


良かったら試してみてねウインク音譜




最後までお読み頂きましてありがとうございます音譜



Lucente山岡
lucente@jcon.zaq.ne.jp