三鷹「お家サロン Lucente〜ルチェンテ」
 アロマセラピスト、山岡です


アラフォー以降の、

更年期障害
・肩こり
・冷え
・疲労感
・重だるさ
・気分が浮かない    

などの何だかスッキリしない不調


バリバリのスポーツウーマンだが、

・肩周りや腰、膝周りなどに痛みが出るように
   なってきた
・疲労の回復が遅い

などの方々にアプローチしてます





私は50代です。


子供が3人、夫1人の5人家族です。
と言っても、子供たちはもう大人になっちゃいましたけどウインク

(夫も私もだいぶ大人になってきましたよ〜チョキ)




人生って分からないものね〜。

この歳になってアロマセラピストになるなんて、
若い時には想像もしてませんでしたからウインク




結婚して子どもたちが小さい時は、
短い時間のパートをしていて、
子どもの成長に合わせて、派遣社員、契約社員と
変えて行きました。




セラピストになる直前に勤めていた会社は、

家から自転車自転車で15分、
途中にはスーパーが2けん

好立地なところで、
残業もほとんどない点が 家庭との両立に
とても助かるところでした照れ




でも、契約社員になり、組織や上司が変わっていくと今までのようにはいかず、
どんどん仕事が増えていき

”残業は当たり前!” に変わってしまいましたびっくり




アラフィフへ以降のしていたところだったので、
年齢的な変調期でもあったと思います。




ストレスフルなのと疲労がだんだん溜まっていき、度々体調を崩すようにはなっていきましたガーン




今まで有給休暇は、旅行や帰省、学校行事だけに使っていたのに体調不良なんて不本意…えーん




その頃の私は、


歩いていても時々フワフワしてしまったりアセアセ


PCの画面が急にグラグラッポーン


突然ドキドキしたり、息苦しくなったりゲッソリ


頭痛、肩こり、腰のいたみショボーン


冬でも背中や顔が急に熱くなり、汗がたらー滝汗

なのに足は冷える〜



疲れてるのに、夜、さあ寝ようと思っても、
仕事の事を思い出して寝つけないチーン



疲れが取れなくて、朝から重だるいショック




ありとあらゆる不調がありました
(これらはすべて自律神経のバランスを崩した状態です)




学生時代はいつもほぼ皆勤賞✨というくらい
元気だったし、部活はバスケット部。




20代は無理しちゃっても寝たら大丈夫  チョキ
…だったのに汗



私、どうなっちゃったんだろ…あせるあせる




楽しみのテニスも声楽も  
まだまだ上手になりたいのにーあせるあせる




これが更年期障害なんだなぁ〜汗汗汗




漢方薬を婦人科で処方してもらい、
少し改善したけど、何かスッキリしないし、
気分はイライラするおーっ!




そんな時、アロマセラピーに出会ったんですキラキラ



(次回へ続く)




  山岡ミキ
lucente@jcom.zaq.ne.jp