備忘録 母親編 其の2 | マーレ・ルフィア with アヴィの海中散歩

マーレ・ルフィア with アヴィの海中散歩

たわいのないお話 旅行の話、A・コッカーなお話

9月になって暑く感じます。
考えてみたら今年は室内が多かったから
エアコンの中だったんで暑さに気付かず

こんばんはminosukeです。

今年はいつもより遅い
マサジのアサヒスーパードライのCM参加
応募
昨年は皆さんの飲みっぷりが良く
シール沢山頂き参加get

今年は6本まとめて買わないと応募が出来ない
とっとっと所が
この応募券付きのスーパードライが
全く手に入らない!
まじかっ!マサジ!
応募も出来ないなんて
スーパー6軒廻ってひとつも売ってないなんて
ありえない!

て訳で神奈川には沢山あるよーって訳で
まぁちゃんに箱買いプリーズ
{B65B0387-7A05-4E3C-A3EC-16706A931F84}

酒屋さんしてもらいました
2ケースなんで8枚勝負
でも今年は600人しか当たらない
狭き門
当たる?ハズレル?
とりあえず送らないと当たらないしね










今宵は又も備忘録母親バージョン





長くなるのでスルーして下さいなー


8月に入り依然寝たきり状態
火、木、土の週3回の透析を受けてた母
水が溜まりやすく、臨時透析でほぼ毎日の透析
病室から透析部屋移動も寝たきりなんで
移動に4人がかり

8月初めに血便
もう検査は出来ないけど透析はやらなきゃならない
本当に日々大変

言葉は片言
水・・氷・・・それだけだったかな?

調子のいい時は
変な事たまに言い出す
髪を切ったからお金払えーとか
私には帰れーとか
バカじゃないのー?
って悪たれつかれたり
これが本心なのか?何なのか?
自分本意な発言炸裂
悪たれには慣れてたけど
毎日言われてたら
結構傷ついたよ。
調子が悪い時は目も開けない。

食事も7月半ばから全く取れず
点滴での栄養補給のみ
体重はもう30キロ代

{EAD907CC-8C26-4BF2-92C1-512E3DF7600F}

ぶら下がりが賑やかな病室
8月14日またも肺炎を引き起こし
先生から2度目のあと2〜3日宣言
私的には1週間は持つなーって思ったんですけどね
その予想どうり母の肺炎は又も綺麗に消えた。
恐るべし 我が母親

だけど体の弱っていくのは目に見えてわかる
肺炎を起こしてから大部屋から個室に移動
酸素マスクももう離せない。

8月21日 この日の夜血圧測定不能
一度意識がなくなったけど蘇る
ほぼほぼ苦しそうな様子
昼の透析で安定してても夜は熱が上がり

この頃こんなブログをみつけた

ここに書いてあった事と全くもって似てる

22日左手指先がムラサキ色、足のふくらはぎに紫色の斑点
もう長くはないなって確信
私的には自然にとおもっていたが先生は
最後までやらせて欲しいって要望で
22日から1週間10時間透析

目の前にした透析って
凄い!しか言葉出てこない
管理してくれてる方は30分おきにチェック
脈は早く血圧も低め
{2C0EBC81-7A50-4782-B0F5-68C8EBEEDD22}
透析と共に数値も段々安定
{BC5CDB6A-D2D9-4D07-B5B2-4C374F7CA11F}

だけど左手は血が通ってなく
完璧に壊死状態
熱も上がり下がりが激しい
症状も目がもうろう
意識はあるのかたまにがっつり目を開く
天井だけ見つめているんだよねー
酸素マスクも27日からはまた凄いゴツいのに変更

問いかけにはうなずく程度

8月30日 朝一番で先生より
これ以上良くなる見込みはないんで
透析中止
私的には医療は先生にお任せだったんで
文句なし

でも心の中で9月までは生き延びるー
って思ってた
多分9月2日かなって


病院に向かう途中に看護師さんからお電話
呼吸がゆっくりになってきてますー

あと10分で病院到着だからー

私が到着と同時に
この世を去りました。

8月30日 午後3時24分死去 享年76歳

長く辛い日々の終了。

あまりにもあっけなさすぎた
最後の勘はハズれました。

{DC810D93-C1D7-40F6-998C-12FF32FA7305}

最後の病室の扉は閉められた。



腎臓が悪くなる前までは病気とは無縁な
彼女は
この4年の間に色々な病気体験をした
何度も乗り越え、一時は退院が見える所まで来てたのに
このひと夏の間は本当に苦しかったであろう。

ここには書けない色々な事があった、
闘病生活

お疲れさま辛かったねー

搬送を待つ間に看護師さんやリハビリの方が涙流してお別れに来てくれる。

何?以外と人気者?
{BC2EC878-10A4-4D8E-BA70-5C6AF4AF1F0A}

すーっかりお世話になっちゃった
蓮田一心会病院

足向けて寝れません!






9月3日に無事葬儀が終わり
子供としての最後のお役目終了
雨予報だったのに暑い晴天の日
彼女は自称晴れ女
あたしは妖怪アメフラシ

負けたなっ   笑

いろんな乗り物乗ったけどー
最後は若い男子とボルボでドライブ
{0117BEA7-F0A8-4C5C-BC17-D68D47E5730F}

{0C64DE62-0E5D-4F9C-8913-337A4E05FAF9}

何の因果か色々な縁があった葬儀

バタバタしてて言うの忘れちゃったー


おかあさん
私を産んでくれてありがとーねー
あたし結構楽しく生きてるから


以外と娘孝行な母は私が一番予定のない時に逝ってくれたのか?

でもさ
母は親不孝
だって母の母(私のばーちゃん)は
101歳に向けて爆走中!
親より先に逝くのは1番親不孝
だからねー



備忘録代わりに彼女の生きてた証を
ここに載せておきまーす。

母よバイバイ又会いましょう


そーいえばさ
確か言ってたよねー
『あたしが死んだら沢山旅行行きなさい』
って・・・

えっ?

では・・・
遠慮なく行かせて頂きますから    

心配して連絡くれた皆様ー
本当に励ましや私の愚痴に付き合ってくれてありがとう
人生初めて愚痴ってみました。

私の遊びに拍車がかかりますからねー
よろしくだものーねー

備忘録おわり。