カタクリ園とセットの入場券でやって来たのは(カタクリ園 お話はこちら)

重要文化財のあるお寺 【達身寺】

{FC3E6B6B-4E2F-4E1A-B2E2-25813976DC5F:01}

白や黄色の水仙がゆらゆら風に揺られ

{663330C4-99CE-430A-BFA0-4F4FD6D42A4C:01}

お出迎えしてくれましたチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄





お寺の中は流石に重要文化財もあるお寺やし

モカ車でお昼寝

お寺の前に自然水があったので

{A45F493C-03B1-4AB2-85D8-CE96420F2A87:01}

ペットボトルに入れてモカに飲ませたら

やっぱり散歩で疲れたんやろうな
ごっきゅごっきゅ飲んで
いつでも寝れる体勢ですぐぅぐぅ






お寺の階段の脇にも小さめの水仙が

{95EEC346-8DD5-4B11-BC1F-4B287418597A:01}

可愛く出迎えてくれました音譜





中に入ると 木彫りの仏像が何十体もえっ

お寺の方にいろいろ説明してもらったけど覚えてるのはちびっとべーっだ!

殆どの仏像が未完成で達身寺の仏像はお腹がふっくらおとんと一緒にひひ

案内されて2階に行くと 大きな御本尊様に圧倒

その大きな仏像の大半が一木造りって言うから更にビックリ‼︎

昔の木々って大きかってんのなぁ~っとおとんと話してると

おとん数々の仏像をじっくり見て一言
『俺、仏像好きなんよな~ こんな風に仏像が未完成なんって何があったんやろ… この仏像の前でどんな事が起きてきて、この仏像はそれを黙って見て来たんよな』
なんて言うから更にビックリえっ

お、おとんって海しか好きじゃないと思ってた~にひひって言うのは大袈裟やけど

もう◯◯年も一緒におっておとんが仏像好きって知らんかった





さてさて新たな発見もあったコトやし そろそろ帰りますか~

オハナシハツヅク…