初詣行った?【投稿すると厳選豪華グルメが当たる♪】ブログネタ:初詣行った?【投稿すると厳選豪華グルメが当たる♪】 参加中
私は行った
三が日に毎年家族で行く初詣

この神社に初詣に行く様になったキッカケは書初めが出来る事でした

抱っこならモカも行けるし

なんだかんだで書初め&初詣に7年この神社に来ております

昨年の御守りを引き取ってもらい

今年厄年が身内にいたので

聞くと厄が身内にとぶ事もあるので 家族が集まっている時にするのが良いとの事

年明けから節分までにするのが一般的やし縁のあるこの神社で厄払いをしてもらう事にしました

モカプー太犬は中でお払い出来ないため

お賽銭箱の横でお義兄さんお義姉さんに抱っこしてもらって一緒にお払いしてもらいました

{3BB78706-F770-445E-9DE2-64ABC337CA08:01}

厄払いで有名な神社に行った兄モンチが言うには

『すっごい丁寧に厄払いしてもらったな~』

外でモカを抱っこしてくれてたお義兄さんに至っては『手が痺れるかと思った』

なんて笑いながらみんな大満足にひひ

お払いも丁寧にしてもらったけど

1絵馬には払いたい厄を書いて神社に奉納

2お札は正面が南か東に向ける様に
良く使う部屋に置く(しょっちゅう見る)事で厄年を忘れず用心出来る様に

3お札同様の向き、場所に近畿地方は縦(地方によって異なる)に置く

4おさがりのお酒と(神様にお供えしたお米で作られている)お菓子は節分までに厄年以外の人が飲食する事によって災いを飲食した人の体を通して空にあげる

などの説明も丁寧にして頂きましたニコニコ






前日にカニ鍋でワイワイ新年のお祝いしたけど

この日もキムチ鍋と

{2AFCB3B9-B047-4663-A4E2-C214590DAF16:01}

おさがりを大勢で飲み 災いを空へ笑いとばしました

誰一人欠ける事なく2日過ごせたのも厄払いのお陰かなニコニコ






読んでもらえるだけで十分やねんけど
にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ にほんブログ村 ←ポチっとしてくれたら嬉しいわっ音譜


初詣行った?
  • 行った
  • 行く予定
  • 行かない

気になる投票結果は!?

アメーバブログ お年玉プレゼントキャンペーン~ブログを書いて豪華商品が当たる~
アメーバブログ お年玉プレゼントキャンペーン~ブログを書いて豪華商品が当たる~