こんにちはニコニコ








今日は大寒ですね!







大寒とは



ざっくりと 春の気配も感じつつ1番寒い日みたいな感じ←お恥ずかしながら調べた口笛









実は そもそも 今日が大寒という事も知らず




晴れているけど風が冷たいなガーンと思いながら 歯医者さんに行き



帰りがてら 使い捨てマスクを買ったお店のおばさんに





今日は寒いわね~大寒よ~いっちばん寒いのぉ!と支払いの際に声をかけられて



大寒という言葉はなんとなく知っていたけど 今日このおば様に会わなければ この先も大寒は聞き流し程度の言葉だったな...と思うと




人生の先輩の言葉は雑談でも聴き逃せないな!!




思えば 近年 各家族が増え祖父母と一緒に住まなくなり 古い言葉やことわざを使う人が少なくなったなぁショボーン






季節の挨拶とか言葉



私も 言うほど知らない...



まだ親や祖父が元気でいるうちに 
季節の行事や言葉を知っておかないと..... 今更だけどえーん





言葉から
四季に感謝したり
身を引き締めたり


言葉は大事な文化だよね



私が知らないとチビもんちゃんに教えられないからね!!



マスク屋さんのおば様!!気づきをありがとうございます!!








     黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

ここ数日 夕飯は ホットプレート祭りナイフとフォーク




楽だし イベント感あるよね!!


今日は鍋にしようグッ


BRUNOほんと優秀キラキラ








寒いとか関係無い人



チ:おともだちと あそびた~い!
母:今日はお友達と遊べ無いよ!
チ:こうえんいったら おともだちいるんじゃない?


色々日々学んでます!!