昨日の唐揚げ定食...パンチがきいていて 帰宅してから1日中 胸熱で苦しかった


助産師さんに出産後も直ぐには逆食回復しないよ~と言われて逆食との終わりなき闘いを覚悟せざる得ない感じになりました人によると思うけど最悪な状況を受け入れておかないと ぬか喜びは勘弁




逆食と腹痛で1人で長時間の外出は 絶対に無理


だって もし、出先のトイレがすぐ見つから無かったら...

恐ろしい


全くの他人様に御迷惑かけてしまうので できるだけ大人しく過ごして おります







昨日の健診で ビックリした事...


蛋白の数値ずっと良くなかったのに正常になっていた


特に 何もしていないけど、なんで


嬉しいけど...なんか ちょっと怖い





親しいプレママ、ママ先輩さん情報によると病院によって産婦人科病棟のルールは 様々なのですね
小さなお子さんが病室に入るのは禁止(感染予防の為)とかあったりなかったり。


私の病院は お子さんは病棟入室禁止でした

入院時に病院から支給される物も違ったり...


もちろん費用も



私の病院は外来も 御夫婦で来ている方も凄く多くて両親学級も90%御夫婦参加していました。知人も ほとんど旦那さんが付き添っていました。職業で仕事の都合がつくか つかないか、または診察の時間帯で 旦那さんが来やすい時間が変わるのかもしれませんね。



どんさんは 土日は お仕事上 絶対に来れないので 両親学級は残念ながら全滅でした。妊娠初期から つわりで電車にも乗れず、中期から ずっと逆食と腹痛で外出もままならないので 出来るだけ旦那さんの協力を得て高齢出産に挑んでいます。お仕事でだいぶ無理をした分 赤ちゃんへの償いも含めて産休からは絶対に無理しない!!と我々夫婦の暗黙の了解で決めています。




色々なアドバイスを頂いたりしますが、やっぱり十人十色というか 生活環境や体調で みんな違うんだなぁ〜と。


逆食や陣痛の痛み苦しみすら、感じ方も痛み方も違う気がするので、私は今後も聞かれない限り アドバイスする自信はないです




なぜなら聞いてもいないアドバイスはプレッシャーになってしまうからです。




以前にもブログに書いた『プレッシャーなアドバイス』。

最近、既にお子さんがいらっしゃる方などに『お産は こうですよ!』と押し付け気味に言われてしまう事が多々あって。あまり気持ちの良い感じはしません。それはあなた様の場合の話であって、私は 当てはまらない と思う違和感。例えば『私は1人で何でなんでもやって来たから あなたも頑張りなさい』。旦那さんや お母様に頼る人もいます。それは各々の体調や状況次第であると思うので 『人に頼らず頑張りましょう!』とか言われると...うちはうちなので!って思いますし、メンタルや体調不良の中『産まれたら 子供が可愛くて痛みや苦しみは吹っ飛びますから我慢、我慢』←同じ妊娠を経験した人なのに理解してもらえてない辛さ。妊娠中の体調のマイナートラブルなんて人によって全く違うと思うので、さらっと言われる方は我慢できる程度じゃなかったのかい???重度の方は やっぱり大変は大変よ!と言ってくれるし、そうだよねっ!じゃ、仕方ない堪えるしかないのね!って私は思う。『お産は素晴らしいです今をワクワクして待ちましょう!』←近年 お産で友人が亡くなりました。産まれるまで順調だっただけに そんなにワクワク楽しみって気持ちに なかなかなれません。やはり、お産は母も子も命がけで緊迫感というか、覚悟みたいな構えがあります。先輩ママから色々一方的に言われると『そういう考え方じゃない私は駄目な母親なの?と思ってしまいますし、そう思う方も多いです。それが凄いプレッシャーだったと...先日も あるママ先輩から色々お話を聞きました。そのママさんは全くマニュアル規格外のお産や育児をされていて 人に振り回されない理想のお産、育児をされていて私はリスペクトしています



そうなんです、親切心で悪気のないアドバイスお節介は 逆に初産婦さんを不安やストレスを与えて しまう事があるのです




私は 結局右から左で自分の思うように、都合の良いアドバイスしか聞きませんけど



もちろん、あ〜教えてもらって良かったなぁ〜と思うアドバイスはあると思いますが 知りたい事は自分発信で聞きますし、調べますし、大体 病院で言われいる事を守っていれば大丈夫



と思っています


なので 余計な心配や取り越し苦労はストレスになるので やっぱりケースバイケースで私は行きたい。



そしてチャンスがあるなら私はエコーを出来る限り 旦那さんに見せたいし、見て欲しい 
私は 胎動で赤ちゃんが育つ感じを なんとな〜く わかるけど、男の人が1番わかりやすく赤ちゃんの成長を見れるのがエコーですからね

やっぱり見ると感動しますから


お腹の中にいる、ほっぺちゃんは 今しか見れないからね




それから... 私は小林アキじゃねーわっ

{E07F1D95-32FE-48C0-ADA5-552F7A1238CA}



...?



旧姓でも無いし 残念ぽん