逆流性食道炎に怯え、逆流性食道炎の御機嫌を伺いながら生活している毎日で ございます


【我慢しないで お薬のめばいい】
もちろん お薬も処方して頂きました。



以前もblogに書きましたが処方の際に先生に【100%大丈夫な薬はないです】と言われて、確かに私も そう思います。


元々妊娠前から薬飲んだり、ワクチン接種に抵抗があり、出来るだけ自然治癒派


だって何かあっても誰も責任取ってくれないでしょ


【THE 自己責任


まして、今この酷い状態なら飲んでも吐いてしまうし、きっと もし、万が一赤ちゃんに何かあったら 一生後悔するから私は飲まない選択でいます。



それが薬のせいじゃないとしても、薬を飲まなければ...と思う後悔はしたくないから お薬は あくまで 御守りなんです


それが私の赤ちゃんにとって良しと思う最善の選択で愛情なのです



スポ根気質なので【 苦しみ、痛みに堪えた先に 幸せが待っている】と思って生きているから『我慢』『忍耐』は人生の試練として 受け入れます





愛情と言えば...


ここから【お腹の赤ちゃんへの愛情の話】


私が 妊娠を発表してから たくさんのコメント御意見やメッセージを頂いて 感謝です


皆さんに返信出来なく ごめんなさいです




その中でも 気になった お悩みメッセージを紹介します(DJ気取りで





私も薄々感じていた事で なかなか世間様に 言いにくいというか、勘違いされたら困るので デリケートな お話なのですが...


うまく伝えられるか わからないですが綴ってみます。もしかして、同じ心情の方もいらっしゃるかもしれないので この機会に 知ってもらいましょう 少し長文かもしれませんが大切な話だと思います。



私のblogを読んでくださっている私と近い年齢の妊婦さんからメッセージが来ました。


ザックリ掻い摘んだ話だと『飼っている大切なワンちゃんは愛おしいけど、お腹の子の母親になる自覚がわかなくて、モンゴルさんのblogを読んだ時 モンゴルさんが エコー見てる時だけ 母として実感があると 言っていて私も そうなので安心しました。この先 自覚が持てるか不安です』
と、大まかに この様な お悩み相談を受けました






私は妊娠発覚した際に【わ〜やった万歳】と すぐにテンションが上がった訳でも はなく、不安や心配になった訳でもなく【う〜ん...本当に妊娠してるのかな】という感想でした。


なぜなら私は 高プロラクチン血症という排卵していない病気と診断されていたり、子宮頚がんの手術で(高度異形成)をしていて なかなか子供ができにくい体でした。※子宮頚がんが発覚した際に 高プロラクチン血症も 見つかりました。


今年に入り40歳になっていて10年後に 子供がいれば 良かったなぁ...と後悔しない為に子供が欲しいと思いました。でも、もし、子供が出来なくても努力をした結果なら それはそれで また違う人生を夫婦で楽しく歩めばいいそう思った矢先の出来事で【ん?まじか?】と2人で ぬる〜い 温度のまま お腹で赤ちゃんは どんどん成長して来ました。(妊娠とお仕事に ついて また別の機会にblogアップします)



実感や達成感と言っては おかしな話ですが、そんな感じは全くなくて、でも悪阻や体調の変化などで母体や赤ちゃんは成長しているのに 心がついて来ない状況?元気な胎動も感じるし、エコーを見て感動したりは していますが、今一つ実感が無くて【私、良い母親になれるのかな?】と不安に なったりもしました。


両親学級でも お腹を大事に大事にさすって、お産の準備もパーフェクトで 赤ちゃんの為に 今からできる全ての事をやり尽くしているプレママさんを見ていると


私まだ何にも準備も勉強もしてないじゃーんそれは お腹の赤ちゃんに愛情が無いからなの
と赤ちゃんに申し訳ない気持ちに なったりしましたが




違いました




まず、子を持つという事が未知であって 周りと比べて私はこれでいいの?と不安になるのは 当たり前で、これから1人の人間が赤ちゃんから成人するまで 責任を持たなくちゃいけないわけですよ
そんな重大な責任に 自信持てるか!?って問われたら不安になりますよね…


赤ちゃんの将来を含め既に責任を感じている不安が先に立っちゃった感じに近いのかも


特に 高齢出産となれば、自分が豊富な経験がある事から あれをしたら危ない、これは失敗とか ある程度の人生経験から危機管理能力のようなものが 不安を煽っている気もします



20代の親御さんの倍生きている訳ですから



でも確実に今 言える事は 産まれて来てくれた子に ひもじい思い、不憫な思いはさせたくない、もし 自分に何かあっても この子だけは無事に産まれて来れますように...旦那に何かあって1人になっても必ず不自由させないように育ってるって気持ちがあるから大丈夫だと




必ずしも お腹さすって毎日話しかけて 赤ちゃんグッズを買い揃えて ワクワク happyに 出産を控えるだけが 愛情だったり母親としての自覚を持つ事ではないと思います。



まだ会っていないから 産まれて来るまでは どんな感情を抱くかわからないけど、産まれて来たら 私に任せて世界一幸せに してあげるからねあなたが どんな子でも覚悟を決めて責任取りますよっって スタンス。



それで いいじゃない。


どこの家庭も十人十色で愛情や自覚なんて比べようもないし...先の事を考え過ぎても 結局ケースバイケースよ



そして、わんこちゃんやペット達も 大切な家族です 



わかりやすくペットは すっごく可愛いからね



きっと赤ちゃんが産まれたら気持ちが赤ちゃんに 行っちゃうかもしれないという不安を深層心理で感じているのかも しれませんね 


うちもペットがいますけど、赤ちゃん産まれたら旦那さんと上手くチームワークで ペットに淋しい思いさせないように しようねとそこは固い決意をしていますし、実行しますよでも心から可愛いからこそ大丈夫きっと育児で疲れた時の最高の癒し




赤ちゃんは自分の命が尽きるまで、ペットはペットの命が尽きるまで 責任を持つのが 親



そんなに意気込まなくても本能が そうさせてくれる気がします


人と比べたら わからなくなる事は比べず オリジナルティで勝負しますよ


って感じかな


【良い母親になれる自覚が無いと考える時点で赤ちゃんの事を想っている立派な母だと思います】


自覚が足りなくても産まれた嫌でも自覚出ちゃうんじゃないかしら?


というのが私個人の見解で ございますでした