こんにちは、最近星街すいせいのビビデバにハマってしまい大学が始まる前にKLタワーかツインタワーの前で踊ってしまおうかと割るだけ見しているAruです。チャンネル登録と動画の視聴お願いします。

というより夏休みが始まる前にKLに行って動画を撮りたいです。なぜ夏休み前かはまぁ夏休み期間中に観光案内の動画撮れば視聴回数稼げるんじゃね?という浅はかな考えからですね、ハイ。どうでもいいこと言ってすみません。

 

さて今回は以前のブログで少しだけ語ったActive LearningでありCritical Learningについて解説していこうと思います

 

この二つのLearning Systemは一見すると難しく聞こえるかもしれませんがインターナショナルスクールの教育方法を語るうえでとても大事な教育システムでありこの二つのおかげで学校で成績が後ろから二番目の僕がマレーシアの大学で楽しい日々を暮らせるようになったといっても過言ではありません。今回はそんなインターナショナルスクールのLearning Systemを語るうえで大事なことについて話していこうかなと思います!

 

結論から言うとこれらの勉強法は日本の学校でクラスで二番目に成績の悪い僕が実際に行った勉強方法なのでほぼほぼ確実に有効で有料級のメソッドです!!。それでは早速行ってみましょう!

 

早速説明する前に皆さんは学校の授業はどのように受けていましたか?おそらく先生が一から丁寧に教えてくれていたと思います。インターナショナルスクールではそういった教育方法が普通ではありません。あ、いやもちろん先生は丁寧に教えていたことは事実ですが問題はそこではありません。インターナショナルスクールでは生徒が積極的に授業に参加することが重視されます。例えば日本の学校では教科書を使い先生の説明を聞くというのが一般的ですがインターナショナルスクールでは先生が授業をとるときは教科書を基本的に使わず先生が実際に質問して生徒が自主的にそれについて調べ発表したりプレゼンテーションをするといった感じで授業が進みます

例を挙げると例えば歴史でナポレオンについて調べる授業があったとしましょう、日本の学校だったら先生がナポレオンについて一から説明して生徒はそれをノートに書いて終わり、といった感じで終わってしまいます。しかしインターナショナルスクールでは『ナポレオンが生きた時代はどんな時代だったか』、『ナポレオンは当時のフランスにどのような影響を与えたか』そして『ナポレオンが残したレガシーはその後フランスやヨーロッパにどのような影響を与えたか』を生徒自身が調べてクラスで発表するといった教育システムが主流です。今回は歴史の授業を例に出しましたがこれ以外にもGeography, Mathmatics, Chinese (mandarine, いわゆる中国語)でも同じような教育システムが採用されています。つまりActive LearningとCritical Thinkingは生徒自身が実際に先生から出された問題について自主的に調べて発表する勉強システムだということです。

しかしなぜインターナショナルスクールではそんなActive LearningとCritical Thinkingを使用しているのでしょうか?答えはインターナショナルスクールの教育の目的にあります。インターナショナルスクールの教育の目的とは?それは「problem solving」にあると思います。これからの時代、インターネットやAIを使用することで必要な情報が簡単に手に入る時代でただただ情報を記憶していることははっきり言って無意味だということになってしまいました、今の時代はどちらかというと『問題解決のために自ら考える』といった教育システムがより重要視されるようになりました。つまりインターナショナルスクールでは生徒が積極的に授業に参加することによって問題解決のために必要な情報を集め自分なりにアウトプットするといったトレーニングのための教育を重要視されるようになりました。これがActive LearningでありCritical Thinkingです。

 

より具体的に説明するとActive Learningは生徒が積極的に授業に参加するシステム、一方でCritical Learningは必要な情報を自分で調べて自分なりにアウトプットするといった勉強システムだということが分かれば大丈夫です。

 

以前のブログで説明した通り先生は生徒を基本的にポジティブに評価するシステムなので生徒は自ずと勉強に参加するので積極的に授業に参加し自分の意見を述べるのが大事だということですね

 

 実際に僕はこの勉強システムを採用した結果勉強に対する意欲がどんどん上がり結果インターナショナルスクールを無事に卒業し大学に入学することが出来ました!それもきっとインターナショナルスクールでの教育方法が有効だったという証拠でしょうね!

皆さんも実際にインターナショナルスクールに入学して成績がグングン上がることを願っています!

以上がインターナショナルスクールの基本的な教育システムであるCritical ThinkingとActive Learningについて簡潔にまとめたブログです。もしもこのブログが面白かったらぜひ高評価して家族やお友達にシェアしてくださいね!

 

YouTubeの新しい動画もよろしくお願いいたします。

それではまた次のブログで会いましょう。