こんにちは、体が怠くダラダラしていたら気が付いたら深夜になってしまったAruです。

掃除する予定だったし貯め撮りとか色々やりたかったんだけどなぁ…最近(ここ数日あたり)首痛いんだけど病院行くのめんどくさいんだよなぁ…ただの寝不足だといいんだけど…

 

きょうは偶然にも僕がブログを始めてからちょうど90日目でした。マレーシアの生活やインターナショナルスクールの勉強方法等を紹介し皆さんにマレーシアやインターナショナルスクールについて興味を持っていけるようなブログをもう三か月経っていたとは結構驚いています。

 

今回はインターナショナルスクールを始めるべき年齢について僕なりの意見を述べようと思います。

 

以前のブログを読んだことのある方ならご存じかとは思いますが僕はマレーシアに移住した後最初の一年間はマレーシアのとある日本人学校に通っていましたがインターナショナルスクールのチラシを家族が手に入れて以降インターナショナルスクールに興味を持って日本の学校でいうところの中学二年生の夏休み明けからインターナショナルスクールに通い始め2021年に卒業するまでインターナショナルスクールで勉強していました。

 

つまり僕は14歳から約7~8年の間インターナショナルスクールで通っていたことになります。

 

しかし僕が通っていたインターナショナルスクールではもちろん年下や年上の日本人の生徒もいましたしおそらく彼ら彼女らが入学した年齢も異なるでしょう。

 

さてインターナショナルスクールで学び始めるのに最適な年齢は何歳だと思いますか?

 

このブログを読んでいる方の中には自分の子供をインターナショナルスクールに通わせたい!と思っている方もいるかもしれません。小学校から始めるべきか?中学生?それとも高校生?

 

結論から言ってしまうと適した年齢は恐らく無い。というのが最も近い答えだと思います。

 

そう答える理由としては子供それぞれに特異不得意が存在しそれに合わせた教育を用意するのがインターナショナルスクールのやり方だしそういったやり方が子供にとって一番いいと僕も思うからです。

 

そもそも英語授業はもちろん、自主的に調べてクラスで発表するのが主流の教育方法、日本の学校と比べると明らかな少人数のクラス、生徒主体のクリエイティブな授業など日本の学校とは何から何まで異なる教育方法なのですべての日本人の子供に合うかと言われればそれは絶対にあり得ないということは当然のことだと思います。

 

なので当然インターナショナルスクールの教育に適した年齢だって幼稚園から通って無茶苦茶向いているかもしれないし逆に高校もしくは中学から入って全然向いていなかったから日本に帰る…なんてあり得る可能性だってあります。

 

なので一概に〇歳からインター(インターナショナルスクールの略称)に入れろ!とは言えないというのが分かってもらえると思います。

 

しかし正解は出せなくてもぼく個人としては何歳であれ興味を持ったら早めに試してみるのをおすすめします。小学生であれ中学生であれそれ以上であれそれ以下であれ時間を掛けすぎるとインターナショナルスクールでの勉強のハードルが高くなっていくと感じています。それはもちろん単純に勉強の難しさや勉強する範囲の話はもちろん日本の学校の勉強のシステムに慣れてしまうとインターナショナルスクールでの勉強のやり方についていけなかったり日本語で勉強することが染みついてしまい英語での授業についていけなくなってしまうといったデメリットがあるからです。

 

実際に僕がインターナショナルスクールに通っていたときは母親が学校と相談し一年学年を下げて勉強していたのですがMathmaticの勉強で出てきたとあるキーワードが出たときに僕は咄嗟に日本語の同じ言葉に変換してしまったのですが妹はそのまま英語のまま理解し英語の理解力の差を実感してしまったのを記憶しています。

 

早めにインターナショナルスクールの勉強を経験しないとこのように英語の理解力や勉強のやり方などでほかの生徒と比べ差がついてしまう、遅れをとってしまう可能性があることは否めません。もちろんこれがすべての生徒に当てはまる訳では100%ないのですが個人的な意見としては早めに行かせた方がインターナショナルスクールでの勉強や英語学習に慣れやすいと思っています。

 

もしもこのブログや動画をみてインターナショナルスクールでの勉強に興味がわいたのならまずは実際にインターナショナルスクールのOpen Day(大学のオープンキャンパスのような学校の説明会)や大型のショッピングモールで定期的に開かれるインターナショナルスクールのフェア(国内外の様々なインターナショナルスクールについてそれぞれ展示や説明をするフェア)に足を運んで実際に見てみたり体験入学をしてみることをお勧めします。

 

質問はまだまだドシドシ受け付けております!

 

 

ムスリムの人たちにとって大事な行事であるラマダン(断食)に合わせてアップしたイスラム教の簡単な解説動画を見てマレーシアやイスラムにも興味を持ってくれると嬉しいです!

 

 

他の動画も見てくれると嬉しいです!もちろんチャンネル登録や高評価、コメントも忘れずにお願いします!

 

 

それから前回のブログでお話しした通りX(twitter)のアカウントを開設したのでぜひフォローお願いいたします!インスタグラムも出来次第報告する予定です!

 

 

 

 

 

それではまた次のブログで会いましょう。