マレーシアでのお引っ越し | 日韓中学生男子のマレーシアで親子留学

日韓中学生男子のマレーシアで親子留学

韓国人のUJ、日韓ハーフのK介、日本人のシュン
3人の中学生男子のインターナショナルスクール留学生活
in クアラルンプール



おはようございます!
UJママです。


今日はマレーシアでの引っ越しについて話したいと思います。
マレーシアも日本と同様に基本的には毎月家賃を払って行く形になります。
しかし,それ以外にはほとんどやり方が違いますね。^^*

まず,家を借りる時,契約期間は
1+1 になるか 2年になります。
1+1と言うのは,1年は住んで,1年は後で選 んでもいいとの事です。

2年の契約は2年 住む事をいいますね。

そして, 契約期間満了の2ヶ月前に家のオーナーに引っ越しの予定を知らさなければなりません

そうしなかったら保証金から家賃分を引かれる事になります。

次に、引っ越しの事を知らせてからは,新しい家探しです。

家が見つかったら,不動産の担当者とオーナー,そして本人が打ち合わせをして,引越日を決めます。

契約の前に修理、改善等して欲しい所を探してオーナーに知らせる事は本当に大切な事になります。

それから,その場で3人で契約をします。

パスポートと一緒に前払いの家賃として1ヶ月分を持って行く事も忘れてはいけません。^^*

さって,マレーシアの家は
Fully funish (家具がほとんど付いてる)
Semi furnish (50%位家具が付いてる)
Unfurnish (家具が全然付いてない)
の3種類がありまして家具がある事によって当然値段は上がります。

そして,契約が終わったら引っ越しの一週間前に保証金として,家賃の2.5倍のお金を払います

このお金は家を出る時,壊したり汚れた所を直す為のお金で、家を出る最後の月の電気,水道代を除いて返金されます。

不動産屋にはオーナーだけが手数料を払いますが,入居者はその代わりに契約書代として300~500リンギ位を払います。

ここからが,本当の引っ越しの本番に入ります。
まず,インターネット会社に直接出向いてインターネットの移動をお願いします。

この時、もし新しい所に最初から決められたラインが入っていて回線数が不十分な場合は

空きが出るまでは自分のラインの設置をいつまでも待たなければなりません。( ̄∇ ̄+)

そして,引っ越し屋に予約をします。

それから,今までの家とこれからの家の事務室に行って,両方引っ越しの保証金を入れます。

こうしなければ,引っ越しの車がコンドーミニアムから入ったり,出ったりする事が出来ません。

そして,エレベーターで荷物を運ぶ事も出来ません。

このお金は引っ越しが終わってから両方の事務室に行ったらすぐ返して貰えます。

荷物運びが終わったらインターネットの会社の人が来てインターネットと電話の工事をします。

そして,綺麗な水を飲むための各種浄水器の設置工事にも入ります。



これでやっと新しい家に住める事になります。後は荷物の片付けと掃除だけですね^^*

実は私も4月上旬に引っ越しする予定でやっと家探しまでが終わりました(*^.^*)
今週はUJと私のVISAの更新の準備と申し込みもありまして何だか凄く忙しかったですけど

思ったよりもいい部屋が見つけられて本当によっかったんです^^*

これからも引っ越しの準備頑張りますね^^*

(緑が綺麗なリビングルームで...)





ここ↓をポチっとして他の留学情報もチェック!



こちら↓も応援してね!


にほんブログ村